Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと贅沢にデザートを。

<<   作成日時 : 2007/07/29 12:32   >>

トラックバック 0 / コメント 9

簡単だけれど、手抜きに見えないデザートを作りました。
画像

参考にしましたのは、門間みかさんの本、おいしいおやつがまってるよより、「オレンジ風味のレアチーズケーキ」を作りました。

去年の今頃、作ったとき、家族受けが良かったデザートです。
息子から、再度のリクエストが入っていたものです。(^^)

ちょっと手違いで(つまり、私がソソッカシカッタ為)買ってきたチーズクリームが足らなかったので、その分ヨーグルトの割合を多くしました。(^^;;

上のデコレーションもちょっとだけ、アレンジをということで、仕上げにミルクチョコパウダーを振り掛けました。

この商品、クオカさんでも購入可なのですがちょっと量が多いので。(御免なさい。)
他のネットで少しの量でも売っている所がないかと、色々と探してみたらありました。(^^)

(ちなみに、私の場合は、わが駅前の方向に、、○木の菓子の支店があり、偶々チョコパウダーも売っている為、それを買っています。 買ってくるのは少量タイプです。)

そのネット通販は、コッタ(cotta)さんというところです。

http://www.cotta.jp

「ミルクチョコパウダー」はこちら。
http://www.cotta.jp/cart_kp/html/blend.php

実をいうと、ここの通販はまだ利用したことがないのですが、製菓材料のちょっとしたラッピング品がとても充実しているので、いつかは購入をと考えています。
見ているだけでも、楽しいですよ。
他にも、ネットで有名な友香さんのレシピとラッピングコーナーもあって、かなりお勧めだと思います。(^^)



クッキーは市販でなくってこちらも他のものをということで作ってみました。
熊谷裕子さんのご本「デコレーションテクニック」より「チュイル・ダンテール・ダマンド」のレシピを参考にしました。



ご本の紹介はこちら。
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=19&sCategory=01&pg=&ID=6770

アマゾンのアフィリエイトだと、、2点が乗せきれないので此方の画像を見てくださいね。


この水だねのクッキーは、娘がとても大好きなものです。
かりっとしていて、食感が心地よいからでしょうね。

特にゴマ風味が好きみたいなので、今回は白ゴマでしてみました。
ちょっと、オーブン仕事したので暑かったですが、その分喜んでくれたので良しとしました。
おいしいおやつがまってるよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!今日はTVもつまらないし、いつもより長くPCの前にいまして・・ブログ拝見しました。お菓子作り凄いですね。料理も上手そうですね。学生時代にはよく作っていましたが、今は裁縫に手が掛かって全く作ってないです!でも、イベントなんかでカップケーキを作って友達が来てくれたりした時に渡したりすると、喜んでくれて、うれしい気持ちになります
riko
2007/07/29 22:38
rikoさん、いらっしゃいませ。
食べ物系は作るのも食べるのも大好きなので色々と作って楽しんでいます。
その代わり、裁縫は苦手なので、子供のボタン付けか破れた箇所の繕い物しかしないのでした。(^^;;
此方は作るよりも買ってくる方が多い私です。(__;;

私も、もちろん、手作りのものを頂くもの好きですよ。
何かしらの差し入れは、その方の優しい気持ちがこもっていて、とても嬉しく思いますよね。
私の住んでいる所は関東区域なのでrikoさんのイベントされる所には行けないけれど、大成功されること祈っています。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2007/07/30 06:28
またまた美味しそうなスィーツですねぇ♪
お昼がまだなので、たまらんです(笑
最近和菓子の本を購入して、材料のひとつのオレンジピールを探しているのですが、何故かない!
こりゃ都内に出ないとダメかしら…(^^;と思っている今日この頃です。
きらら
2007/08/01 13:00
きららさん、こんにちは。
和菓子の本を買われたのですね。
オレンジピールを使うとは、黄身しぐれかしら?それとも、蒸し菓子かな?
オレンジピール、、少量でいいならば、ドライ杏でも充分に代用できますよ。(^^)
ドライの杏だったら、大体のスーパーにあると思います。(お嫌いじゃなかったら、是非。)
オレンジピールは、少し大きめの専門店に行かないと置いていないかもです。
そちらだったら、○急ハンズあたりだとあるかもです。

kamoko
2007/08/03 09:27
kamoさん、こんばんは〜
そしてはじめましてです(。・"・。)ノ
この間は企画に応募してくださって
ありがとうございました*
とってもうれしかったです♪
で、突然ですが
kamoさんは「きりん」さんでお願いします☆
結果発表をお楽しみに〜♪
又ゆっくりとブログ拝見させてもらいますね〜
楽しみ〜ヾ(@^▽^@)ノ
sachi
2007/08/07 22:22
この春から職場が変わり、この前ちょっとしたことから60人分のチョコケーキを焼くことになり、パウンド生地をつくりました。早めにkamokoさんにご相談したらよかったと思ったりしています。
大量に(学校の教員をしている差し入れに何か作る場合の話)お菓子を作るとしたらこれからまだあつい季節が続きますが何がいいですか。おすすめあったら教えてください。(厚かましいお願いなのでスルーしてくださってかまいません。よかったらというお話です)
きんもくせい
2007/08/07 22:28
はじめまして〜kamoさ〜ん♪
実は何日か前にコメントしたつもりが
入ってないようでしたヾ(▽^;)ゞ
で、もう一度挑戦します!!

この間は応募してくれてありがとうございました*
すっごくうれしかったです♪
で、kamoさんは「きりん」さんです
結果発表をお楽しみに〜
これからもよろしくね
sachi
2007/08/08 06:29
sachiさん、おはようございます。
此方こそ、ご訪問ありがとうございます。(^0^)
「きりん」さん?の件、承知しました。
なんだか、抽選が楽しみになってきました。
応募された方、皆さん、動物の名前があるのでしょうか?(わくわく)

コメントの件、色々とお手数をお掛けして申し訳ないです。
この所、妙な英文コメントやらのスパムが怒涛のごとく(__;付くことが多かったので、皆様へ、お手数をお掛けして申し訳ないのですが、すべてのメールを保留にしてから、私自身が後から解除する形をとっています。
本当に御免なさい。
また、そちらにも遊びに行きますね。
kamoko
2007/08/08 09:27
きんもくせいさん、ご無沙汰しています。
沢山、チョコレートケーキを作られたんですね。
それはそれはお疲れ様です。
この時期、さっぱりしたものが嬉しいのですが、沢山の保管ともなればやはり、、作り置きとか保管性を考えたら、パウンドのケーキ、もしくはチーズケーキ
(ベイクドタイプ)が望ましいかも知れませんね。
食べられる方々が、嫌いじゃなかったら、パウンドケーキとかチーズケーキなどを作られる際、少し酸味の利いたものを作られるといいかと思います。
後は、作った生地を天板に其のまま流して焼いて、スティックタイプに切り分けたものだと結構数も取れますし、手軽に作れますし、食べやすいかなと思います。
どちらも、学校に冷蔵庫があれば、それらを冷やして食べても美味しいですよ。

もしも、学校で冷やすことが可能であれば、稲田多佳子さんのご本で、
「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」のグレープフルーツのシロップケーキは夏のケーキにはおすすめです。
kamoko
2007/08/08 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

ちょっと贅沢にデザートを。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる