Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おやつにプリン(^^)

<<   作成日時 : 2007/08/10 17:50   >>

トラックバック 0 / コメント 8

この所、暑さに感けてホント何も作っていませんでしたが、冷蔵庫の卵の消費期限の日付を見たら、ちょっと危なかったので、そこで食べたくなったプリンを作りました。

作り方は、森山サチ子先生のベルメゾンで発行していましたレシピ本から参考にしました。

とても、スタンダードなプリンなんですが、とても気持ちがホットする味がするので一番のお気に入りです。

ではでは、アップを。
と言っても、中々撮影という気力が湧かないので、写りが今一でした。
(夕方過ぎに撮影をしたのでちょっと暗いです。)

画像


添えました判子は、娘が気に入っております、NHKのいないいないばぁっ!に登場します、「うーたん」を彫りました。

いないいないばぁっ!
http://www.nhk.or.jp/kids/program/inaiinai.html


「うーたん」と言えば、先日遅れましたけれど、娘へ誕生日プレゼント買いにトイザラスに行った際、娘自ら、色々と検討し悩んだ挙句に買ってきたのが、「うーたん」のぬいぐるみでした。

とても気に入ったようで、時々、外出する際にうーたんと一緒にお出かけをします。
画像




それと、娘があるDVDに影響を受けて、最近覚えた「オッス」と言っている様子を彫ってみました。

(言葉が、なかなか覚えるのが遅い娘なのに、よくまあ〜、覚えたものだ。)

影響を受けたのは、ドリフのDVDドリフ大爆笑 30周年記念傑作大全集 DVD-BOX (通常版)です。

画像


DVDの中で、長さんが、、お客さんに向かっていっている「オイッス」が、受けたらしくこの間、口真似としぐさもしてくれました。(^^;;
それが面白かったので、彫ってみたわけです。

ドリフ大爆笑 30周年記念傑作大全集 DVD-BOX (通常版)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
プリンなんとも美味しそう〜です〜
私はこのところ氷系のアイス食べたくて食べたくて
貧血か〜といわれました〜あまりにも暑いんですもの
ドリフのハンコいいですね〜ブ〜さんなんて最高!!
なんくる〜
2007/08/10 21:34
お久しぶりです。毎日暑い日が続きますね〜
とっても美味しそうですね。プリン大好きです!中でもお家で作るシンプルな焼きプリンがけっきょく一番好きなおやつかもしれません(笑)私はカラメル苦めなくらいの方がいいのですが、子供達には不評なんです(^^;)
ドリフハンコも渋いですぅ(笑)
の*の
2007/08/11 01:52
なんくる〜さん、残暑見舞い申し上げます。
暑さ、なんくる〜さんの所は、どうなんでしょうか〜。
やはり、毎日30度以上は当たり前なのでしょうか?
しかしながら、今年の暑さは、尋常じゃないほど暑いですね。
貧血になりそうなになるのも判りますよ。
私自身、気力体力とも負けてしまって、オーブンに立つ気持ちが失せておりました。
このときは、偶々卵の消費期限がピンチだったので、久方ぶりにオーブンの前に立ちましたが、低温で焼いたとは言え暑かったです。
ドリフの判子は、一寸前に彫ったものなんですが、まあまあに彫れたので満足しています。
お褒めのお言葉ありがとうございました。
kamoko
2007/08/12 09:30
の*のさん、ご無沙汰しています。
本当、毎日が猛暑で凄く暑いですね。
プリン、作り方も材料もシンプルなのに、この美味しさ、凄いおやつだなと私も感じています。
カラメルは苦めが苦手なお子様が多いので、このあたりは難しいですよね。
作る人によっては、カラメルなしで作り、後からカラメルをお好み加減のものを別々に作っておいたものを食べる際にかけるそうです。
ドリフの判子は、一寸前に作ったのですが、思いの他まあまあに出来たので良かったです。
褒めてくださってありがとうございました。(^^)
そちらにも遊びに行きますね。
kamoko
2007/08/12 09:38
おいしそうなプリンですね。ミニににも、日本で初体験したプリンがとても気に入ったようです。作ってやればいいのに、相変わらずお尻の重たい(文字通り!)母親です。
こちらも猛暑が続いていますが、昨日今日とすごいサンダーストームが来たので、そろそろ涼しくなってほしいと思っています。水遊びに連れ出すのさえ躊躇してしまう暑さです。そんな中でチビににの体調がいまひとつで、なおさらくたびれております。

Kogamoちゃん、言葉は少ないかもしれないけど、なんとツボをおさえた選択ではありませんか。このセンスを忘れないで大きくなってほしいですね(笑)
にに
2007/08/12 16:23
暑いですね!先日はすてきなプレゼントをありがとうございました!お礼のメールを出したのですが、届いてますでしょうか?(最近私のメルアドは送受信がアヤシイのですが・・・)紅茶は私の妹と一緒においしくいただきました!ピーラーは娘がいたく気に入り、きゅうりやニンジンの皮をむいてくれます。切れ味もなかなかだし、なんといってもデザインがキュート過ぎ!!ドリフのハンコすごいですねーー。うますぎです!アンデルセン公園は夫の実家から車で5分ほどなんですが、一度しかいったことがなく(当時娘は1歳半だったため、あんまり遊べなかったのでそれきりに・・・)、でもすっごく楽しんだんですね。私もぜひまた行って見ようと思いました!
プリン、美しくできてますね。型だしとか、すがはいらないように焼くことはけっこう難しいなと感じています。さすが、kamoさんですね♪
なおい
2007/08/13 06:21
ににさん、ご無沙汰です。
そちらも暑いようで。お子さんのどちらかが体調が芳しくないと、遊びに出るのも大変かと思います。
そういう私も、子供らが元気でも、私の体力の維持が難しいので中々外へ連れ出すのも躊躇しております。

日本は、16日までは、この猛暑続くそうです。


プリンは、とても、簡単に作れますし、材料も身近にあるものばかりなので、是非とも重い腰をエイと持ち上げていつか作って上げて下さいませ。(__)
使う卵は、オーガニックにしてね。(^^)
素材がいいと、やはり一味違います。
娘の言葉のボキャブラリーの少なさは相変わらずですが、ドリフを見せていたら、好きになったらしく時々、ドリフなどの音楽にあわせて腰を振って踊って?おります。(^^;;
やはり、お笑い好きは私の子であると改めて認識いたしました。ツボは抑えておりました。(^^;;
kamoko
2007/08/13 16:25
なおいさん、
ご丁寧にお礼のメールありがとうございます。
ちゃんと届いておりました。
送った物、喜んで下さって何よりです。
可愛さに惹かれて買ってしまったので、使い勝手はどうかなと思ったのですが、良かったのですね。
ホッとしました。
これからも、娘さんが、ピーラーを使ってお手伝いを沢山して、野菜が大好きになりますように。(^^)
判子ですか。お褒めのお言葉ありがとうございます。
まあまあに彫れて満足でした。(^^)
アンデルセン公園、息子は幼稚園の遠足で経験済みでしたが、私らは初めて行ってみました。
殆ど費用が、かからないで遊べるし、木陰が沢山あって、遊ぶのも一杯あって困らないし、いいところですね。
旦那さんのご実家から近いのであれば、ぜひ行って下さいませ。
今くらいの娘さんの年頃でしたら、充分に楽しめますよ。(^^)
プリン、、プリンを作るときは、、手順とかは単純なんですけれど、最後まで成功するかどうかドキドキしますね。
今回は、真面目に先生のレシピをよく読んでから、作りました。
やはり、いつも基本を忘れないことが大切なのかも知れませんね。
kamoko
2007/08/13 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

おやつにプリン(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる