Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おばあちゃんの味をイメージして。

<<   作成日時 : 2007/08/24 15:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

宅配のカボチャが、あまりそうだったので、茹でてつぶした後、ドーナツ生地に入れ込んで見ました。

レシピは、門間みかさんのご本おいしいおやつがまってるよから参考にしてあります。

このレシピに牛乳を加える量少し調節して、かぼちゃを入れたことでふんわりと仕上がりました。
形は、揚げ易くと思い、スタンダードにドーナッツ型仕上げで、少し小さめに作りました。
仕上げも、素朴に。シュガーのみと、シュガー+シナモンにしてみました。

ふんわりとしていて、更にカボチャ効果で風味も増して美味しかったです。
子供らにも受けがいいおやつとなりました。
息子君からはリピートが、娘は何個も喜んで頬張っていました。

ではアップ。
画像



写真は、今凝っている加工ツールを使ってみました。
http://bighugelabs.com/flickr/


使い方自体、英語文ですけれど、なんとなく使っていれば出来ますので大丈夫です。
かく云う、私も英語苦手ですが、フィーリングで使ったら出来ました。(^^)



もう一つ、おばあちゃん風のおやつを。

ネットで見つけて、私自身が最近、かなりはまったおやつです。

それはこちらの「くじら餅」です。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20031104a/index.htm

このお菓子は、山形の郷土菓子で、おひな祭りの時に出されるものでもあり、本格的に作ると結構手間隙がかかるものらしいです。

紹介されていたホームページでは、電子レンジで気楽に作れるように工夫されたのが載っていました。

材料さえあれば、簡単にあっという間に作れますよ。

我が家には、上新粉が無かったので、代わりにリ・ファリーヌ(米粉)を代用させてもらいました。

画像


こちらも同じく写真を加工してみました。

こちらもおばあちゃんのおやつ風ということで、おばあちゃんの判子をとか、急須、湯呑みを彫って添えました。


くじら餅、名古屋名物のういろうに似た食感でモチモチしています。
餅菓子とか、黒砂糖風味が大好きな方にはお勧めです。


おいしいおやつがまってるよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

おばあちゃんの味をイメージして。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる