Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりにシュークリーム(画像の加工パターン色々 追加)

<<   作成日時 : 2007/09/02 14:26   >>

トラックバック 1 / コメント 6

昨日、テレビでシュークリームを作っている場面を見ていた息子が、「ああ〜、シュークリーム食べたい」と言っていたので、今朝、久方ぶりにオーブンを使って作りました。

シュークリーム、生地もクリームもオーブンの他に鍋を使っての火仕事になり、涼しくなったとは云っても、まだ暑いし、作業も手を休めないで動かす仕事も多いので、結構作るとなると手間がかかるのでした。

そこでカスタードクリームだけはズボラを決めて、電子レンジで作ってあります。(^^;;

参考にしましたレシピはお菓子大百科 (1)より、山本麗子さんのを使わせてもらいました。

山本麗子さんのようにダイナミックな感じではなく、自分宅のおやつということで、かなり小ぶりに作りました。(^^;;

作り終えたところで、出した所、家族の手が伸びてあっという間になくなりました。(^^)
(作った私は食べられなかったんですけれど。)

息子君も、今日で長かった夏休みも終わり明日から学校が始まります。
土壇場まで、、自由研究とか、ちょっと危なかったものもありましたけれど、どうにか全部終わって、後は明日の準備をするのみとなりました。

明日から、元気にまた学校へ通ってね。

では、アップ。
画像


シュークリームに群がる動物達、わが家族にそっくりだわ〜。(^^;;


何度も紹介していますが、フリーの加工ツールが楽しくって、同じ上記と同じ写真ですが、色々とパターンを替えて作ってみました。
パターンを替えると写真のイメージが色々と変わってきて面白いですね。

その1
画像



その2
画像



その3
画像
お菓子大百科 (1) (別冊NHKきょうの料理)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
子供の自由研究に悩む
高校になったら自由研究はなかったように思う。 ...続きを見る
自由研究
2007/09/02 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうなシュークリームですね。
リクエストされて作っちゃうなんて、おうちにパティシエさんがいるのと一緒ですね〜〜
あ、kamoさんはパティシエさんでした。

我が家は二学期制なので、30日から始まりました。
明日から次男が2時まで幼稚園なので、少しニンゲンチックな生活が送れそうです。
うっしっし。

タマゴが届いたら、お菓子を作ろうかな〜

写真の加工サイト、チェックしています。
あら、こんなに可愛いのもあるんですね。
ちゃんとしっかり勉強してみます〜〜〜
Olly
2007/09/03 16:39
お久しぶりです。
いつもおいしそうなお菓子を拝見して、目でお腹いっぱいになってます。
kamokoさんのステキな画像加工を見て、私も見よう見真似でやってみたら一応出来たので、さっそくブログに使わせてもらいました。
いつも参考になるものばかり紹介していただいて、ありがたいです。
もしよろしければkamokoさんの画像加工の記事、リンクしていいですか?

mayarin
2007/09/04 18:48
お久しぶりです。
シュークリーム美味しそう♪
一時期、シュークリームやさんっていっぱいあったけど、今ではビヤードパパくらいかな??
昔、作ろうと思って挑戦したことを思い出しました。
結構、大変なんですよね。

私もこの画像加工やってみよっかな。
natsu
2007/09/04 19:43
ollyさん、おはようございます。
シュークリーム、手は抜けるところは抜ききったので、コレはいわゆるお家のおやつといった風情でございます。(^^;;
あはは、パティシェと云われてコソバユイですよ。
只、カスタード、普段は卵白も使ってしまうのですが、今回は卵黄のみでしてみたので、家族には一層美味しく感じたのかも知れません。

ollyさんの所には卵、もう届いたかしら。
コレから、バザーがあって大変でしょうけれど、それに向けて、沢山試作するのかしら。楽しみだわ〜。

加工サイトで、写真を編集すると写真の見場がグーンと良くなるので、、良かったら、、ollyさんのお庭の
お花達や手作りのパンやお菓子も、やってみたら一層素敵になること間違いないです。
是非、やってみて。(こちらも楽しみにしています。)

kamoko
2007/09/06 06:25
mayarinさん、私こそご無沙汰しています。
mayarinさん、加工ツール使われたのですね。
センスのいいものを作られるmayarinさんのものだと、作品が一層映えること間違いないです。(^^)
どんなのを作ったか後で、ご訪問させてもらいますね。(わくわく。)
加工ツール、私のお菓子ネット友さんで、このツールを使って素敵にホームページにアップされているのをみて、一目ぼれをしたのでした。(特に切手風の加工は、私のツボでした。)(^^)
ですから拙い私のでよければ、リンク、記事の掲載はOKですよ。
kamoko
2007/09/06 06:31
natsuさん、おはようございます。
私こそご無沙汰しています。

シュークリーム、練る作業が多いので、手が痛いときはちょっとだけ大変かなと思うのですが、下準備と手順、そして火元から離れないとかをきちんとしていいれば、ちゃんと出来るお菓子なので結構好きだったりします。(^^)
美味しそうと言って下さって、とても嬉しかったです。
写真ツールの加工、色々とパターンがあって楽しいし、natsuさんの素敵な作品が、一層映えること間違いないので、是非してみてくださいね。
楽しみにしています。
kamoko
2007/09/06 06:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

久しぶりにシュークリーム(画像の加工パターン色々 追加) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる