Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リーフパイ

<<   作成日時 : 2007/10/11 12:22   >>

トラックバック 1 / コメント 8

ちょっと前に、食べたくなって仕込んで置いたのですけれど、中々焼き上げることができずに
冷蔵庫に放置しておいたままだったのを思い出し、今日完成させて作りました。

久方ぶりに作ったのと、生地を仕込む際、水を入れすぎて生地が柔らかくなってしまったのもあり、、少し焼き具合のタイミングがずれたのが作ったものの半分以上、あったりしましたけれど、それにしてはまあまあの出来具合だったかも知れません。

我が家のオーブンは、天板で2枚同時に焼けるのですが、それでも上下だと、焼き色加減が異なってくるので、手間ですけれど、万が一を思って、1枚ずつ焼いた方が賢明だったかなとも思いました。

気持ちの中に、来週娘の願書受け取り、来月願書提出というのが頭にあって、、少し気分的に気も漫ろになっているのかなと思います。
(この辺りのことは、書き出すと長く長くなってしまうので、あんまり詳しくは書きませんが、今気持ちの上では、これから、園の面接を受けたとしても、来年入れるべきは、、娘の行動を見る限りは、目を離すと危険極まり無いことをするし、片時もじっとしていることは難しいので、、、見送るかとも考えているのでね。)

とすいません、愚痴になってしまいました。

では気を取り直してアップ。

画像


添えました判子は、10月の季節にちなんで、ハローウィンのカボチャが扮装している姿を彫ってみました。(カボチャがというよりも、オバケに近くなりましたけれど。)


それと、、更にもう一枚。加工作品も。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リーフパイをご紹介!
花咲くサクサクパイ (洋菓子ウエストのリーフパイ)香ばしいパイにまぶしたザラメ糖の、ザクザクとした歯ごたえもおいしくて、まさにリーフパイの王様。流れるようなラインがきれいなんですが、なんの葉っぱを模し& ...続きを見る
これ面白い!
2007/11/17 10:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
kamoさんのリーフパイは美味しいですものねー。
とても上品な形だし。

またあとでメールします〜〜。
SAORI
2007/10/11 22:16
リーフパイ美味しそうですね^^
かぼちゃのハンコ、
オバケには見えませんよ〜
なんくる〜
2007/10/12 08:43
リーフパイって 家で作れるんだ〜!
バターはさんで畳んで伸ばしてってやるんだよね?
工程を考えただけでも 私は失敗しそう〜
リーフパイ 大好き〜
買いに行こうかな〜♪
mu-jo-ca
2007/10/12 17:17
リーフパイ大好きです☆美味しそう(^^♪
口に入れた時のあのサクサク感がたまらなく好きです♪ kamokoさんは何でも作ってしまうからお子様達が羨ましい(^^)
娘さん幼稚園ですか?余計な事かも知れませんが幼稚園に入ると家で出来ない事が意外と出来るようになったりする事もあるようですよ☆甥っ子も姪っ子もそうだったみたいです☆でも急ぐ必要もないと思うのでゆっくり考えて娘さんに一番いいと思う方を選んであげたらいいと思います。
ミィー
2007/10/12 22:12
SAORIさん、ありがとうございます。
実を言うとこのパイの仕込み水を入れすぎて扱いが芳しくなかったので、焼き上げもちょっと今一になってしまったのでした。
お菓子って気持ちがソゾロだと失敗しやすいと言うけれど、確かにそうだなと思いました。

この形、昔 ある某製菓学校の一般クラスに行った時に習ったのだけれど、当時から凄く素敵だからいつかと思っていた作り方なのでした。
リーフパイの形っていうと、いまではコレばっかりかもです。
kamoko
2007/10/14 05:49
なんくる〜さん、ご無沙汰しています。
リーフパイと判子褒めてくださってありがとうございます。

今回、リーフパイ、、少し失敗気味だったのですが上手いこと生地作りが出来れば、凄く美味しいので、作り方の形と共に子供らも大好きなおやつなので、秋から冬の季節には良く作っています。

判子は、唐突に絵を書きなぐって彫ってみました。
下絵が、、凄いことになっていたので色々と彫る時に修正をしたので、、自分としては今一なんです。判子も気持ちがソゾロなのが影響しているのかもですね。
ご訪問ありがとうございました。そちらにも伺いますね。
kamoko
2007/10/14 05:53
mu-jo-caさん、おはようございます。
私の作るリーフパイ、折りパイじゃないです。(^^;
(私自身、折りパイは数える位しか、したことがないです。)(__;;

おやつ風情ですから、もう少しバター少な目の練りパイと速成パイが合わさったようなものなので、
本格的折りパイよりも敷居が低いです。(^^;
このパイは手が空いたときに作れるし、工程を分けても出来るので、秋、冬になるとよく我が家のおやつとして出てくること多いです。
我が家が近かったら、味見する(毒見とも言う)と言えるのですけれどね。
kamoko
2007/10/14 06:00
ミィーさん、おはようございます。
私の作るリーフパイは、おやつ風お手軽バージョンですから、本格的な作り方ではなく、練りパイと速成パイが合わさったような感じなので、手が空いたときに作れて、今からの時期我が家に良く登場するおやつなのでした。
家の子供らも大好きなおやつの一つです。
でも、子供らも上と下の子では好みが違うようなので作るものによっては食いつき度が異なるのは面白いなと思うこと度々です。
娘のことは、まずは願書受け取り、とりあえず面接までと思っているので、結論はそれからと考えています。
そう、行ってしまえば、行っているうちに出来ることが多くなること、私の知り合いのお子さんでもあったとのことで、それもそうかもと思う気持ちもあるのですよ。
心配してくださってありがとうございます。
お心遣いも感謝です。
子供がいれば何かしらの心配が伴うわけで、同じ年頃で、園入園を控えている親御さん方も今頃は皆悩んでいるかなと思っています。
kamoko
2007/10/14 06:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

リーフパイ Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる