Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の定番おやつ。

<<   作成日時 : 2007/11/20 13:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

もう何回も、日記にアップしているものなんですが、今日も作りましたのでまたまたアップします。(同じものを何回もすいません。)

それは、ビスキュイ・ア・ラ・キュエールという、スポンジ菓子に似た、よくフィンガータイプで売っているものです。
たとえば、ムースの周りに飾るものと言うと判る方いますか?
アイスクリームの脇に添えるお菓子にも使われることあります。

まあ、いわゆる脇役のお菓子なんです。
私は、脇役のお菓子って好きなんですよ。

今回は、クリスマス向けに、リースに絞ってみたのですが、下絵の○を付けない(通常は、クッキーの丸型に小麦粉をつけて、絞る天板に印をつけていきます。)で、いきなり絞った為、少し形がいびつになりました。

後は、材料の置き換えもしてあります。(^^;;

砂糖は、グラニュー糖から、甜菜糖へ。小麦粉は米粉に置き換えています。

小麦粉よりも、米粉の方が、私の好みなんですが食感が軽めにあがるから、好きなんです。
お砂糖も、色味が付いてしまうのですが個性のあるものを使うと凄く面白い味わいになって面白いです。(但し、お砂糖の粒の粒子が細かい砂糖を使った方がいいので、この当たりは塩梅が難しいです。)

レシピは、すっかりお気に入りになりました荻田尚子さんのご本よりハンドミキサーでおもしろいほどおいしくできるお菓子 (別冊すてきな奥さん)から、参考にさせてもらいました。

このご本は、お値段もお手頃ですし、お勧めです。
普段、ハンドミキサーでお菓子を作られている方には、スコブル良い本だと思います。
特にお菓子友さんの間では、この本のプリンケーキが一押しになっています。(^^)


出来上がるそばから、待ち構えていた娘に、半分ほど食べられてしまいました。
この勢いだと、息子君の分もなくなりそうなので後の半分は缶に入れて上の棚へ仕舞いました。
(息子も、このお菓子大好きなので全部、食べてしまったら悲しがるしね。)

息子が帰ってきたら、また出してあげることにしましょう。

画像


お菓子仕様もちょっと早いですが、クリスマスの装いでアップです。

クリスマスは来月ですが、そろそろどのお店でもクリスマス商品が出回り出しているし、少しずつ、世の中はクリスマス一色になりそうみたいですね。
ハンドミキサーでおもしろいほどおいしくできるお菓子 (別冊すてきな奥さん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
kamoさん、こんばんは。

kamoさんの写真ってあったかみがあって
アメリカンちっくな加工ツールによくマッチしています。^^このクリスマスバージョンも素敵^^
お子ちゃんたち、kamoさんの作るおやつが大好きなんですね。うらやましいです。うちの子は市販のおやつの味に毒されてます^^
やっぱり、おやつはマメに作んなきゃだめですね^^
菜さくら
2007/11/24 00:56
菜さくらさん、おはようございます。

あたたかい写真を言って下さってありがとうございます。
小物は、サンタの陶器は別として、すべて100均で揃えた物であわせてみました。(^^;;
ついでに後ろの背景の布も、100均で購入しました。
うふふ、家の子供らシンプルかつはっきりとしたものが好きなので、妙に凝っているとか何かしら混ぜ物系は食いつきが悪いですわ〜。(^^;;

我が家の子供らも、市販のお菓子大好きです。(二人とも、ポテチの○リングルズを昨晩、旦那が買ってきたら、奪い合うようにむさぼり食べておりました。(^^;;)
はっきり云って、我が家のお子らも毒されております。
kamoko
2007/11/25 06:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

我が家の定番おやつ。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる