Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 柿を頂戴したので。〔まずは第一弾!!)

<<   作成日時 : 2007/12/04 12:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2

お義母さんの親戚から、たくさんの柿を頂戴したとのことで、私らにもたくさん、お裾分けを頂きました。
とても、立派な柿で美味しそうなんですけれど、実を云うとかなり苦手なんです。
(お義母さん、送ってくださったご親戚の方、本当に御免なさい。)
私は悪い嫁ですわ~。
(うーん、この時期、ご近所の方は、柿、りんごの類はもらう方々が多いので、差し上げられないしね。(^^;;)

柿ですが、頂いたものを数えてみたら、計20個ほど、どうしましょうか?と思い、何かしら、工夫をと思い、柿料理とか柿のお菓子を検索をかけてみました。

ヒットしました所はこちら。

E・Lecipeより。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/?_token=0893b56e3cfe111&word=%8A%60

結構、柿料理ってあるのですね。後で、コレは試して見ようと思います。(^^)

で、お菓子のレシピは更にないかと、検索を賭けたら次のものがヒットしました。

こちら。
「柿のパウンドケーキ」
http://erecipe.woman.excite.co.jp/weekly/weekly/0511w1.html

で、、これを踏まえた形で、今日作ってみました。

すいません、柿の一部のピューレ状と、出来た生地を塗るシロップは省略してあります。

そして、柿自体に砂糖小さじ3弱、レモン汁小さじ2、ブランデー小さじ1を振り掛けてしとらせました。〔出てきた汁のエキスは入れませんでした。)

という感じにレシピとは変えてしまったところが、あるのでなんともいえないのですが、
アップします。

まずは元画像で。
画像



ちょっと加工ツールで編集をしてみるとこんな感じに。

画像


まだまだ、外の景色では、紅葉を拝めることが多いのでこんな風に仕上げてみました。

添えました判子は、余った消しゴム版から、「柿」を彫ってみました。(^^;;


先ほど、食べてみましたら、ちょっと甘いけれど案外、いける味でした。
これだったら、また作ってもいいかも知れません。
使ったのは、柿1個だけだったけれど、無事に美味しく消費できて良かったです。
また、何かしら作らねば。〔続くかどうかは?判りませんけれどね。)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コチラにお邪魔してコメントするのは初めてでちょっとドキドキですね。(笑)
柿のパウンドケーキ、作られたんですね??案外いけるのかー、私も沢山沢山いただくので作ってみたい一品です。マリネしておくのは生地になじんでよさそうですね。
画像の加工がポスターみたいで素敵ですね。こんなポスターが張ってあるのを見たらすぐにお菓子を買いにいきたくなってしまいます。*^^*

消しゴムハンコ、すごいですね!!興味はあって、やってみようかな〜?と思ったまでで、やったことありません。。。絵も上手じゃないとダメですからネェ。。そうするとやっぱり私にはムリかしら^^;
こんにちわ♪
URL
2007/12/05 18:15
usaさん、おはようございます。遊びに来てくださって
ありがとうございます。
柿のパウンド、出来上がって食べるまでは、どんな感じとドキドキだったのですが、意外といける味でした。
作り方とは異なったけれど(^^;;、良かったです。
マリネから出た水分、入れちゃうと生地がグズグズになりそうだったので、仕上げにこのマリネから出た水分を焼きあがって直に塗ればいいかなと思ったのですが、
娘に即効で食べられて忘れました。(^^;
私の使っているフリーの加工ツールですが、凄く簡単なので、usaさんも是非。usaさんだったら、更に素敵な画像にしてくれるだろうなと思っています。

消しゴム判子、最初は津久井智子さんのご本とかネットのイラスト画像とかを参考にして彫っていたけれど、そうしているうちに、何となく下手なりに、自ら絵を描けるようになったので、センスのあるusaさんだったら、あっという間に出来ると思いますよ。
ご訪問して下さって、感謝です。
kamoko
2007/12/08 06:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

柿を頂戴したので。〔まずは第一弾!!) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる