Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS くまパン(^^)

<<   作成日時 : 2007/12/27 15:40   >>

トラックバック 0 / コメント 6

いろんなところのネットを回っていたら、とても可愛いパンがアップされていて思わず、作りたくなったので作ってみました。

それがコレです。
画像



もともとのネタ元はこちらです。
E・recipe kidsパン作り!
http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/070813kids/


パン生地は、門間みかさんのたかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピより、くーぷ式のブリオッシュ生地をちょっと配合を代えて、砂糖は黒砂糖、そして生地の中に、粉250gに対して、サツマイモ120gを混ぜ込んでこねてみました。
その分、水分量は様子を見ながら控えさせてもらっています。
およそ、120〜150g位の水分を入れたと思います。
(この当たりは適当にしたのでうろ覚えです。)

で、くまさんの成形のみは、上記のE・recipeさんのを使わせてもらいました。
但し、チョコレートは、
ホワイトチョコで仕上げてあります。(これは、黒のチョコの買い置きがなかったからです。)(^^;;

ちょっと、成形をするときにドジって、後から目の所のチョコレートを付けたので、雪崩のように落ちたのも幾つかあります。(__;;

白でも案外可愛いですが、インパクトという点では、スタンダードな黒いチョコレートの方がいいので、次回は黒のチョコレートにして仕上げようかと考えています。


添えました判子は、息子と娘の顔をモチーフに、名前判子作りました。
残ったはんけしで、くまも作りました。(^^;;

更にもう一つ、違う加工パターンので、写真を編集してみました。
ブログのみだけですが、面白いツールが揃っているのでお勧めです。

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
くまパン可愛くて美味しそう♪
今度作ってみたいと思います!
きよさら
2007/12/27 16:18
キュートなクマちゃんパン♪
サツマイモが練りこまれているなんて美味しそうですね(*^_^*) 砂糖も黒糖で美味しそう♪
ミィー
2007/12/27 23:14
うわぁ〜 かいらしぃ(*ー`*人)
でもって
美味しそうですねぇ(´¬`*)ジュルリ
まねっこ させてもらいまぁぁす
            (*- -)(*_ _)〃
ばぁ
2007/12/27 23:31
きよさらさん、今晩は。
そしていらっしゃいませ。
そう、私も最初に見たとき、可愛いと思って、作りたくなって作ってしまいました。(でも、後から黒のチョコチップやチョコペンが無いことに気づいて慌てましたが。)
でも、白でもそれなりに可愛いかったし、作り方もそんなに難しくなかったのでお勧めですよ。
ご訪問ありがとうございました。
そちらにも遊びに行かせてもらいますね。(^^)
kamoko
2007/12/28 18:58
ミィーさん、今晩は。
くまさんのパン、成形が案外、簡単に出来テ尚且つ、可愛らしく仕上がるのでお勧めです。
パンの生地仕込み、時々、サツマイモとかカボチャなどを練りこみたくなるのでやることが多いですよ。
黒砂糖も大好きなのでよく使います。
今回、そのお陰かパンがふんわりとしっとりと出来上がりました。風味もよかったので、こちらもおすすめです。
kamoko
2007/12/28 19:00
ばぁさん、今晩は。
ご無沙汰しています。
そうでしょ。私もくまちゃんを見たとき、一目ぼれ状態になり、即効で作りました。
元の方のレシピでは、カボチャ使っていますが、こちらも、生地がふんわりと仕上がるのでよさそうですね。
私の場合は、サツマイモが残っていたのでそれを使いましたが、こちらもいけました。
成形は、簡単に出来上がりますので、是非是非作ってみてくださいね。
久しぶりにお話できて嬉しかったです。(^^)
kamoko
2007/12/28 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

くまパン(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる