Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンカードとミルクパン(^^)

<<   作成日時 : 2008/03/07 18:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先週の土日、旦那さんが中学校時代の友人と、、先週旅行(静岡方面)へ行った際、お土産に、当地の国産レモンを沢山買ってきてくれました。

何を作ろうかと一番に考えましたのが、parksider cafeのpolaさんレシピのレモンカード。

ちょうど、卵も2個ほど残っているしと久方ぶりに作らせてもらいました。

美味しいpolaさんのレモンカードの作り方はこちら。
http://www.parksider-cafe.com/recipe/lemon_curd/lemon_curd.html

レモンカード、、いろんなつくり方で作りましたけれど、電子レンジを使ってお手軽且つ美味しく出来るpolaさんレシピが、私の一番のお気に入りです。

もしも、美味しい国産のレモンが手に入ったら是非作ってみてください。
お勧めです。


コレに合うパンを作りたいと、ネットと色々と回っていたら美味しそうなレシピを発見しました。

それがこちらです。
http://www.geocities.jp/taka_yome_yuyu/bread/table/022.html

人気ブログで有名なYOMEさんのレシピです。

YOMEさんのブログはこちら。

http://yomecafe.blog61.fc2.com/

すいません、パンが凄いリッチな配合でバターがたっぷりと入るのですが、今はバターお値段が高いですし、入手がしづらいといことで、こちらに代えて作ってあります。
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455681/455762/775106/

この製品、あるものを購入する際、、、ちょっと使ってみたくなり、で思わず一緒に買った物です。(^^)

その他、小麦粉の全量の割合から、2割ほどオートミールに、砂糖は黒糖に代えて作りました。
イーストも、、ゆっくり目に発酵しましたので、1/3ほど減らしてあります。
後、最後の仕上げの塗り黄身ですが、、卵を使いきってしまったので牛乳を塗りました。

本当に申し訳ございません、かなり自分流にアレンジしています。(^^;;

では、一緒にコラボでアップ。
画像

添えました判子は春を意識して菜の花?を彫ってみましたけれど、今一でしたね。(^^;;
(なんだか、判らない花になってしまいました。)(__;;

息子君に、このパンにレモンカードを挟んだものを食べさせたら、「最高に上手い〜」と言っていました。(^0^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kamokoさん♪

昨日参加賞届きました!!ありがとうございました。
どのポストカードもとっても素敵です。
お菓子もまだもったいなくて、食べてないのですが今日のおやつに子供たちと食べようと思ってます。平日だったら一人でコソッと食べたに違いないのですが・・(笑)。
またブログに詳細をアップさせていただきますね。(今週中には・・・)

↑「レモンカード」ってはじめて耳にしました。レモンのジャムみたいなものかな?すっぱ甘い感じでしょうか・・。食べてみたいなぁ。
*kero*
2008/03/08 08:32
レモンカード、とてもいい色艶に出来上がりましたね!
きっとご主人様のお土産のレモンが、上質の物だったのだと思います。
お優しいご主人様は、更に上質〜(失礼しました/笑)
無農薬のレモンを手にすると、私もまずはレモンカードを作りたくなるんですよ。
kamoさんも、レモンカードを思い浮かべてくださったとのこと、とても嬉しかったです。
それに合わせて焼かれたパンも、美味しそう♪
形もコロンと可愛いですね。

レシピを素敵にご紹介くださり、ありがとうございました。
いつも楽しみなkamoさんのお写真、今回も私のサイトのアルバムに飾らせてくださいませ。
pola
2008/03/09 06:54
*kero*さん、こんにちは。
無事に届いたとのご連絡ありがとうございます。
まずは、ホッとしています。(^^)
チロルのチョコレート、、お子さん喜んで食べてくれたかしら?
いいんですよ、、チョコは美味しく食べないと。
ブログのアップ、して下さると事。とても嬉しいです。(^^)
レモンカード、
イギリス当たりのジャムに?分類されるもので、
よくスコーンとかにつけて食べるようです。
卵がはいるので、食感がカスタードクリームに良く似た感じのものです。
ですから、酸っぱいけれど濃厚、更に清々しい甘味があって美味しいものです。(^^)
(って、ニュアンスを伝えるのは中々難しい。)
貼り付けましたpolaさんのレシピでしたら、電子レンジで簡単にそして、美味しく出来ますので良かったら是非。
kamoko
2008/03/10 13:08
polaさん、こんにちは。
はい、おかげさまで国産のレモンと、美味しいpolaさんのレシピが上手く融合して、、飛び切りのレモンカードを作ることが出来て嬉しい限りです。
本当にありがとうございます。

旦那と息子共々(すいません、娘はまだ酸っぱい系は苦手なようで。)、「これは上手いな〜」と
食べるたびに、二人で絶賛していました。
(^0^)

アルバムの件、ありがとうございます。
また、嬉しさが倍増で幸せです。(^^)
kamoko
2008/03/10 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

レモンカードとミルクパン(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる