Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり定番のおやつそして、はんこ。

<<   作成日時 : 2008/04/13 16:21   >>

トラックバック 0 / コメント 6

先週から、娘と一緒にバス通園で園(養護学校です。)へ通っているので、それだけで疲れてしまい、時たま合間を見て、お菓子、パンは作っていたのですが、写真を撮る気力がなくって、気がついたら、とっとと食べてしまっていて全くアップしていませんでした。

判子も、ネタが思い浮かばずに彫れなかったり、彫っても中々思う感じに出来なかったりと、
不調のようです。

今日は、何となく、はんこのデザインとか思い浮かんだりしたものもあって、色々と彫れましたので、とりあえず、アップしますね。
画像





添えましたお菓子は、簡単に作れて、子どもらが大好きな 我が家おなじみのおやつ「ビスキュイ・ア・ラ・キュエール」です。


作り方は、荻田尚子さんのご本ハンドミキサーでおもしろいほどおいしくできるお菓子 (別冊すてきな奥さん)から参考にさせてもらっています。

但し、粉は薄力粉でなくって、米粉しかなかったので、それに置き換えて作ってあります。
米粉のほうが、食感が軽く出来上がるので、私は小麦粉で作るよりは、米粉で作る方が
好みです。


彫った判子は、、娘と謎のお言葉「まめも」、パンダと学校バス、ストップサインを彫ってみました。

「まめも」、、、最近、娘がよく口にする言葉です。
何を意味するのかは、不明です。
でも、、何かを伝える、、意味があるのは確かなので、、よく考えてみようと思います。(^^;;

「パンダ」は、娘が今年は行った園で、パンダ組さんになったので記念に彫りました。

適当にアレンジしたので、パンだの顔って、これで良いのか判りませんけれど、パンダに見えますか?(^^;;

スクールバスは園のブルーのバスで通園しているので、記念に彫ってみました。
(但し、形は違いますのであしからず。)

スクールバスとストップサインのデザインは、ネットで見つけた ナンシー・ウルフさんの布のデザインからヒントを貰いました。

見つけたショップはこちら。
http://homepage1.nifty.com/i-love-country/

布はこちら。
テーマはスクールという生地です。

http://homepage1.nifty.com/i-love-country/up2.htm

とても素敵な布なので、縫い物が得意だったら、作りたくなるような魅力的なデザイン、イラストだと思います。
子ども向けのものだけれど、決して甘くならないで洒落ている所がカッコいいです。

下記のものに参加始めました。良かったらポチと押して下さると嬉しいです。(^^;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ハンドミキサーでおもしろいほどおいしくできるお菓子 (別冊すてきな奥さん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
消しゴムハンコ、どれも可愛いです♪バスのハンコは娘の園のスモッグのポケットに押したいなぁ〜。

お菓子もとっても美味しそう♪こんな風に毎日おやつを作ってあげられたらなぁって思いますが、毎日手いっぱいで・・(TT)

「まめも」の謎が解けたら教えて下さいね!
あや
2008/04/15 23:52
kamoさん、こんにちは。
↓の長男くんのいないいないばあもそうですが
絵心ありますよね。
ああいう絵は描けないんですよー^^

かわいいしぐさを形にして残しておられる
kamoさんの優しさが伝わります。
日々忙しくて大変だと思います。
でもちゃーんとお子ちゃんたちにも伝わってると思います。がんばってくださいね。



菜さくら
2008/04/17 09:05
パンダサン
かいらしぃですよぉ〜(≧∇≦)
にしても…
『まめも』なんでしょうね
子供の言葉って 面白いですよ
       (* ^▽^)(^▽^ *)ネ〜ッ♪
ばぁ
2008/04/18 06:07
あやさん、今晩は。
判子、可愛い言って下さってありがとうございます。
スモックに押す、、してみようと思います。
いいこと、気がついて下さって感謝します。(^^)
お菓子は今はくたくたで毎日のようにという風には
作れなくなりました。(^^;;
でも、私の場合、何かしら作っていないと却ってストレス溜まるので、時間があれば作りたくなるのですよ。
娘のお言葉は凄く遅いので、ふとした拍子に何かしらの言葉を発すると、、何だろうと知りたい私なのです。(他の家族も、謎を解きたがっている気持ちはあります。)
判った時点で日記にアップしますので、気を長くお待ちください。(__)
kamoko
2008/04/18 17:43
菜さくらさん、今晩は。
菜さくらさんに絵心あると言われて、凄く嬉しい私です。(^0^)
絵心というよりも、ノリが小学生絵日記ですわ〜。
菜さくらさんの絵、風刺が効いた洒落た画風タッチのもの、とても大好きです。(^^)

ホント、言葉の出るのが遅い娘なので、何かしら皆が判る表現している事事態、とても嬉しかったので、この気持ち、当たり前になってしまっては感動が薄れると思い、判子彫りました。

判子も、お菓子とパン同様、子どもら二人とも母ちゃんの道楽と思っているようで、二人ともウフフのようです。(^^;;
(でも、時々判子に感けていると、娘に怒られることもしばしばです。)(^^;;

今は娘と一緒に母子通園しているので、毎日終わるとクタクタになりますが、、ゆったりとやっていければいいなと思っています。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2008/04/18 17:51
ばぁさん、今晩は。
バンダさん、カワイイと言って下さってありがとうございます。
適当に、彫ったのでどうだったかなと思っていたので嬉しかったです。(^^)

言葉の遅い娘なので、どんな言葉も発してくれると、とても新鮮で嬉しいのですが、謎過ぎると思わず、凄く凄く考えてしまいます。(^^;;
早く、私も「まめも」の謎が解きたいと思っている今日この頃です。
遊びに来てくださってありがとうございました。
kamoko
2008/04/18 17:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

やっぱり定番のおやつそして、はんこ。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる