Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子、10歳の誕生日ケーキ。

<<   作成日時 : 2008/05/24 18:12   >>

トラックバック 0 / コメント 13

今月の23日で、息子君、10歳になりました。

誕生日恒例のケーキのリクエストを聞いたところ、パイといちごのケーキが食べたいとのことでしたので、昔昔、最初の頃に習ったケーキのレシピを参考に作りました。

作りましたのは、「いちごシフォンケーキパイ」です。


アメリカンパイに、いちごムースが入ったケーキです。

レシピには、、ムースの作業過程で、あわ立てた卵白も加えるのですが、この時期、生の卵白を食べるのは抵抗があるのと、、卵白入りのムース、私自身が好きでないのと、、息子が卵アレルギーがあったときに避けていたのもあって、今回は加えていません。

パイ生地、、ケーキを作る2ー3日前に仕込んで置いて冷蔵庫に寝かせておきました。
(作りたてよりも、前日あたりにパイは仕込んでおいて、冷蔵庫で寝かせておくと、ほどよく水分が抜けて、パリッと仕上がります。)


デコレのテーマは、息子が大好きなドラクエの「スライム」君です。
画像



イチゴの顔は、「サインチョコ」で仕上げ、生クリームの目のところは、この間ママパンで購入しました「高級チョコレートチップ(スイート) 200g」で、仕上げてみました。

モノはこちらで。
「サインチョコ」
http://www.mamapan.jp/top/item.php?item_id=40070032

「高級チョコレートチップ(スイート)200g」
http://www.mamapan.jp/top/item.php?id=128&item_id=1300T001

なるべく、それ風に仕上げてみたけれど、どうかな?
(先ほど、出来上がったのをチラッと息子君に見せたら、「スライムに見える!!!」と言ってくれましたのでホッと
しています。)

「スライム」君の顔って、シンプルなので案外、難しいですね。

それに、仕上げはこの所の暑さで、クリームがだれそうで、、作りながらどうなるかなとおもいつつ、一発勝負で作ったので、出来はかなり??????ですが。

ついでに、スライム(キングスライムも)判子も作りました。(^^)
こちらもシンプルなデザインですから、難しかったです。


ちなみに、息子の誕生日プレゼントは、、ただ今モノが売り切れで品切れらしいので、、もう少し色々と探してみてから、購入予定です。(息子君、ごめんなさい。)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
息子サン 10歳のお誕生日
パチパチ☆(o´▽`ノノ゙【。゚+.オメデトウ。+.゚】

素敵な1日やったんでしょうね♪
ケーキ かいらしぃ(*ー`*人)
いいなぁ♪

プレゼント見つかったらいいですね
ばぁ
2008/05/24 23:31
すごい!可愛い!スライムをケーキに?って思ったけれど、イチゴの赤が可愛くって、意外とすら医務ケーキもいいものねぇと思いました。たくさんのスライムくんが乗っているだなんて、息子くんはうれしかったでしょう!何回見てもほほえましいケーキです♪
ツェツェ
2008/05/25 00:08
ごめんなさい、文字の変換が間違ってます。スライムって書きたかったのに〜。変な文になっちゃった(笑)
ツェツェ
2008/05/25 00:09
息子君お誕生日おめでとう☆
スライムが可愛いですね♪シンプルだから簡単じゃなくて難しいんですね(^^)
パイ生地って美味しいですよね♪息子君と好みが似てるかも♪美味しそうだわ〜♪
ミィー
2008/05/25 00:42
ばぁさん、おはようございます。
息子へありがとうございます。(^^)

ケーキですが、昨日の日曜日に食べたのですよ。
(この日だけ、お父さんが休みなのでお祝いは一緒ということで。)
プレゼントは、旦那がどうにかネットで探しておいたものが、昨日届きまして遅れたけれど渡せました。
モノは後ほどアップしておきますね。
kamoko
2008/05/26 05:38
ツェツェさん、おはようございます。
可愛いと言って下さってありがとうございます。
あはは、ケーキのデザインもノリが小学生の工作風となりました。
イチゴにも顔を描いていたら、それを真面目に大人しく?見ていた娘が興奮してしまってキャキャと喜んでいました。
生クリーム版のスライムはある所で、、いいなと思ってちょっとアイデアを拝借させてもらいました。
単純デザインだけれど、可愛く仕上がって嬉しかったです。(でも、クリームがだれてきそうで、仕上がりに難がありますが。)
息子君は、とりあえず「スライムに見える!!」と言ってくれたので、ホッとしました。
kamoko
2008/05/26 05:43
ミィーさん、おはようございます。
息子へのメッセージありがとうございます。
いや、この時期普段はそんなに暑くないのですが、この所、暑い日ばかりで、ケーキとチョコレートがだれそうなり、ちょっとでも段取りが悪いと変な出来栄えになってしまうからなんです。(^^;;
パイ生地、このごろバター不足なので、使うの控えていたのですが、息子がパイをと言ってきたのでちょっとだけ、贅沢をしてみたのでした。
(最近、ワンパターンのスポンジだけでなくてって、他のも食べてみたいらしいです。)
パイとイチゴムースのバランスがよくて美味しかったですよ。
kamoko
2008/05/26 06:36
お誕生日おめでとうございます!
美味しそうですねぇ♪
ムースのケーキ、あっさりしてて好きなんですよ。
お母さんが作ってくれるのっていいですねぇ。
息子さんもさぞかし喜んだでしょうね!
苺のスライム、意外でした〜。
そういえば形似てなくもないですね♪
きらら
2008/05/26 12:05
息子さんのお誕生日だったのですね!
おめでとうございます!!
かわいいケーキです!いちごと生クリームのスライムのバランスが凄く良いです♪目と舌で楽しめますね。
こんなケーキでお祝いしてもらえる息子さんは幸せですね〜!
みんと
2008/05/26 17:54
お誕生日おめでとうございます!
スライムいっぱい、かわいいですねー。ニコニコしちゃう。
パイとイチゴのムース、美味しそう。まだまだイチゴ食べたいなぁ。
nekogutigusa
2008/05/27 00:15
きららさん、おはようございます。
息子へのメッセージありがとうございます。

イチゴのムースとパイボリュームがうまい具合にマッチして美味しかったです。
ですから、このケーキ見た目よりもパイのお陰でどっしり系かもしれません。(^^;;
そう、、イチゴ君の形、、じいっと見ていたら、スライムに見えなくもないので、、こちらにも描き描きです。
スライムの顔描き、かなり省略系ですし、そんなには書き込みも出来なかったのですが、息子君が「スライムに見える〜」と言ってくれたので、安心しました。
(^^)
kamoko
2008/05/27 06:46
みんとさん、おはようございます。
息子へのメッセージありがとうございます。

可愛いと言って下って、嬉しいです。
幸せ〜とは、もったいないお言葉を。
毎年母ちゃんの道楽につき合わせてもらってしまっているので、市販のも食べたいかなと考えることもあるのですよ。
作ったものを見せたら、にこっとして、「スライムに見える〜」と言ってくれたので、、ホッとしました。
何時まで、母ちゃん特性の誕生日ケーキを食べてくれるかは判らないけれど、もう暫くは付き合ってくれたらいいなと感じています。
kamoko
2008/05/27 06:50
nekogutigusaさん、おはようございます。
息子君にメッセージをありがとうございます。
ニコニコして下ったと言ってくださり、とても嬉しいです。
パイとイチゴのムースのバランスがいいお菓子となったので、、こちらも満足です。
スライムの出来がちょっとばらつきましたが。
(^^;
イチゴ、スーパーのは早々と姿を消していますが、農家とか路地などで作っているところでは今が旬なのでそういったものを探せば、まだケーキ作れるかもしれませんね。
私も、ムースだけでも作りたくなりました。
kamoko
2008/05/27 06:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

息子、10歳の誕生日ケーキ。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる