Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 旦那の誕生日ケーキとブランチ(^^;;

<<   作成日時 : 2008/06/08 16:47   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日、6月7日は ??回目の旦那の誕生日でした。

バースディケーキは、シンプルにチーズケーキです。

この所、メタボが気になる旦那には、出来るだけヘルシーなケーキということで、カッテージチーズを使ったものにしました。
ちなみに、このケーキにはバター使っていません。
さっぱりとしていて、美味しいと思います。(○年ぶりに作ったので、どうであるかは夕方家族が揃う時に食べないと判りません。)

このレシピは、○年前に、、きょうの料理で紹介されていたものです。
凄く美味しかったので、その頃は何回となく作りました。
(当時、食べてもらったお友達にも好評なレシピでした。)

画像



画像

お祝いは、夕ご飯後に。

今日、、日曜日、娘の学園の父親参観日ということで、旦那は娘と共に学校へ、息子は野球に出かけました。

お昼は、のんびりとブランチ風にサンドイッチを仕上げて食べました。(久しぶりにのんびりと一人でお昼食べました。)

パンは昨日作り、いまはまっているスリムランド型を使って焼きました。

今回は、イーストを粉250gの割合に対して、1gにし、機械で捏ねて、更に一晩冷蔵発酵させてじっくりと発酵させて見ました。

生地の分割の割合は、 プレーンのは230g  チョコチップ入りは220gにしてみました。

二次発酵は 40℃で、50分

焼き上げは、200℃で、35分

で仕上げてみました。

わりかし、今回はまあまあの上がりになったような気がします。

画像



おまけのアップ。

息子君が、時々面白いキャラクターめいたものを描くのが、面白いのでその絵をもとに、判子にしてみました。

はて?何でしょうね。 空想の怪獣かしら?

加工ツールを使って、遊んでみました。(^^;;
画像



画像


画像



今回、新しく使ったのはこちら。
http://decojiro.net/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
加工ツールって斜めにも出来るんですねぇ。
前後しましたが、ご主人お誕生日おめでとうございます♪
家族に祝ってもらうと嬉しいでしょうね!
きらら
2008/06/09 00:10
きららさん、
加工ツール、今、いろんなのが出ているから面白いです。
そういえば、斜めツールは珍しいかも知れませんね。

旦那にメッセージをありがとうございます。
この所、バタバタしていたので(いつもという話が。)、、スルーすべきか悩んだのですが、家族のお祝いの区切りなので簡単なものですが、することにしたわけです。
ケーキ、皆が喜んでパクついてくれて嬉しかったです。
kamoko
2008/06/10 15:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

旦那の誕生日ケーキとブランチ(^^;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる