Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 顔パン(^^;;

<<   作成日時 : 2008/08/30 09:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ふと思い当たって、顔パンなるものを作りました。
作り方は、クッキーの作り方でおなじみの金太郎飴方式で。

出来上がった生地はスリムラウンド型に入れて焼きました。
(どうしても、顔を丸く作りたいなと考えたので。)

生地の分量は、はみ出すと何でしたので 1個分は235gで行いました。
(生地を細工?して、、多い分は切り落としてあります。)

生地の配合は(こちらも覚え書き)

強力粉   200g
薄力粉    25g
米粉      15g
オートーミール10g

イースト     2g

練乳      16g

塩        2g

有塩バター  18g

牛乳      180〜200cc


ココア生地は、白い生地がこねあがった後、取り出して1/3ほどそこからカットし、ココアを大さじ1〜2加えて練りこみました 途中混ぜにくい場合には牛乳を大さじ1ほど加えて練りました。

白い生地、ココア生地、それぞれ二つのボールに分けて発酵させました。

分量の算出(生地の割合や細工する場合の量など)は今回、、中々定まらなかったので次回、再度チャレンジする時に出そうと思っています。


スリムラウンド型では、完成品?は、1個しか出来なかったし、残り生地は中途半端残ったり、ちょっとココア生地の量が多かったかなという反省もあるので。

スリムラウンド型は、最近では馬嶋屋さんでも取り扱っています。
価格的には、、、お値段高いかと思うでしょうが、私の場合、、4000円以上の時に購入しましたのでそれよりも
お買い得になっていますので、、ほしい方は是非。(^^)

人気のスリム型の取り扱い開始!丸パン型が好きな方はぜひ1本持っておきたいサイズですテフロン加工 ミニラウンド2連型
馬嶋屋菓子道具店
■素材 内面 テフロン加工       外面 黒塗装■サイズ 外寸 約245×195×h75mm  



馬嶋屋さんでは、「ミニラウンド型」の名称で販売されています。


ではドキドキしながら、カットしたら、、こんな顔が出てきました。(^^;;



本当はスマイル、、ニコニコ顔(^ー^)を作りたかったのですが、、表情が微妙ですね。(^^;;


更にもう一つ画像を加工して。

画像


添えました消しゴム判子は、消し版の残った小さな物で彫ってみました。(^^)
アクセントにこの間買いました はんこ作家の津久井智子さんプロデュースのインク「そらまめ」を使ってみましたけれど、あんましわかりませんね。(^^;;



ツキネコ バーサクラフト布用スタンプインク VersaCraft『そらまめ』4色セット津久井智子さんプロデュース
色工房voice/文具クラフトパンチ
消しゴムはんこ作家 津久井智子さんがプロデュースしたスタンプインクです。布にも、紙にも、木にも押せち




津久井智子さんとコラボ! ツキネコ バーサクラフト そらまめ VKB-406つばき
ラッピング倶楽部
津久井さんがこだわりぬいた4色をそらまめのようなスタンドにセットしました。 パッドは塗り分けにもス



価格的には、もう少しお安い所もありましたが、ラッピング倶楽部さんでは3000円以上お買い上げをすると、送料が無料になるので、、他のものとあわせて買うとお徳になると思います。
けし版の「はんけし君」も安定した価格で売っていますので、良かったら是非。



消しゴムはんこに! はんけしくん はがきサイズ HAN-600
ラッピング倶楽部
大人気の消しゴムはんこ(消しゴムスタンプ・版画消しゴム)作りに! 版画専用なので、普通の消しゴムより



その他気になるけしごむ版ものも入荷されています。



NEW!細かい線まできれいに彫れる! けしごむはんこ かため ほるナビ ハガキサイズ KH-HN7
ラッピング倶楽部
「ほるナビ」シリーズは、彫っていないところと、彫ったところがカラーで見分けられるので彫りやすく、彫っ






NEW!持ち手に貼りやすい5mm厚! 消しゴムはんこ うすい ほるナビ 74x50 2枚入 KH-HN6
ラッピング倶楽部
「ほるナビ」シリーズは、彫っていないところと、彫ったところがカラーで見分けられるので彫りやすく、彫っ




色々と判子関連の道具でネットを巡っていたら面白いものを発見。

【けしごむスタンプテキストの決定版】消しゴムはんこ スタンプおたすけBOOK シード
色工房voice/文具クラフトパンチ
フルカラー32ページトレーシングペーパー (はがきサイズ5枚入り)消しゴムはんこづくりの必需品消しゴ



図案集と、消しゴム判子の作り方が紹介されています、簡易テキストです。
はんこのデザインは、消しゴム判子を作る方々の間では人気ブロンガーさんの作品が多いので、、いいデザインのものばかりだと思います。
これは掘り出し物かも知れません。(^^)


コクヨ ナチュラルトレーシングペーパー薄口A4 50枚A4 セーT149 消しゴムはんこに最適
色工房voice/文具クラフトパンチ
●紙面はツヤ消しタイプです。●製図やクラフトに最適です。 消しゴムはんこにサイズ:A4タテ・ヨコ:2



消しゴム判子を彫られる方、既存の絵を写し取ったり、、自分でオリジナルの絵を書く場合にも、、トレーシングペーパーは必需品です。
作られる際には、持っておくといいですよ。(^^)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わぉ。
かわゆぃ。
なごみ系キャラ。
kunbell
2008/09/01 12:53
kunbellさん、おはようございます。
コメントが遅くなってしまって御免なさい。
可愛いと言ってくださってうれしいです。
顔は、アハハ、ちょっと変な君になってしまいましたが、見て和んで下さったならば、それまた嬉しいです。
コメントありがとうございました。
kamoko
2008/09/06 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

顔パン(^^;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる