Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 顔パンチャレンジ続きます。(^^;;

<<   作成日時 : 2008/09/06 14:04   >>

トラックバック 0 / コメント 6

先週に引き続いて、パンで「顔パン」に再チャレンジです。(^^;;

黒生地生地の分量ですが、白生地より1/5〜1/4カット弱分をより分けて、そこからココアを大さじ1弱入れて
よくよく練りこみました。
練りこみにくい場合は、、牛乳を大さじ1〜2加えると混ぜやすく練りこみもしやすいです。

生地の割り出しは、、生地の出来上がり過程が、、結構手間をかけているので、適当になっています。(^^;;

只、出来上がった生地、型入れ(大好きな スリムラウンド型を使いたいので。)をして焼きたいと、こだわっているので、、入れる分量は、作った金太郎飴方式のものを、カットして235gにするようにしています。

画像


そうすると、満足に出来るのは、まだ1個だけです。

出来上がってくる「顔」も、微妙です。(^^;;


使いました加工ツールはこちら。
http://makesweet.com/mixer/



このあたりは、、どうするか更なる研究を重ねてみようかと考えています。
後は、パン生地の模様を、もっと単純なものに切り替えて作るのも検討中です。(__)

スリムラウンド型ですが、、、人気商品だったらしく売切れになってしまいました。(__)


人気のスリム型の取り扱い開始!丸パン型が好きな方はぜひ1本持っておきたいサイズですテフロン加工 ミニラウンド2連型
馬嶋屋菓子道具店
■素材 内面 テフロン加工       外面 黒塗装■サイズ 外寸 約245×195×h75mm  


添えました判子も、パンにあわせて「顔」です。(^^;;

丸く押しましたインクは、「顔」の輪郭に合わせた感じでこちらのインクを使って見ました。


津久井智子さんとコラボ! ツキネコ バーサクラフト そらまめ VKB-406つばき
ラッピング倶楽部
津久井さんがこだわりぬいた4色をそらまめのようなスタンドにセットしました。 パッドは塗り分けにもス



案外、可愛く出来たので、他の色シリーズも買い足しても良いかもと考えています。(^^)



おまけの画像。
画像

この間、娘が学園で作った「赤とんぼ」です。
先生の手が多少は入っているようですが、、、殆どは自分ひとりで作りましたと、、連絡帳には書いてありました。

見れば、、、確かに「赤とんぼ」かも。(^^;;

使いました加工ツールはこちら。

http://makesweet.com/mixer/


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
(((((((o≧∇≦)o キャハハハハハハハハハッ♪
これまたかいらしぃ♪
このちぃっといびつなんが
かいらしさを倍増させてるカモカモ
ほんまいいわぁ( *´艸`)フフフフ
ばぁ
2008/09/07 14:33
ばぁさん、おはようございます。
顔シリーズは、急に思い立って唐突に作りたくなり、暫くは凝るかも知れません。(^^;;
中々、綺麗にはいかない所が、難しいですね。
可愛いと言って下さってありがとうございました。(^0^)
kamoko
2008/09/08 09:50
kamoちゃん♪ こんにちは。
わぁ〜〜〜いぃ*(^o^)丿 ハガキが届きました。
ありがとうございました。
『顔パン』凄いぃ〜〜〜です。ハガキの写真も見入っちゃいましたョ♪カワイイです。娘達もビックリ!していました。
合わせて作った判子も、またcuteですNe*

私は、先月末から首&頭痛に悩まされていましたが、ようやく…落ち着いて来ました。これから稲刈りもあるし(汗)カルタ大会&運動会&地区(大人)体育祭もあるし…また行事がミヽ(。><)ノ 無理しない程度に頑張ります。

園バザーの焼き菓子*無事に完売して嬉しかったです。(>▽<)b
reirei
2008/09/08 10:40
reireiちゃん、おはようございます。
はがきが届いてよかったです。(^^)
こちらこそ、可愛いお子様方のお葉書ありがとうございました。(^0^)
顔パン、暫くは研究?が続くかと思いますが、笑って下さいませ。(^^;
ところで、体調の方大丈夫でしょうか?ゆっくりと休めればいいのでしょうが、色々と行事等があって大変ですね。
本当に無理をしない程度にして下さいませ。
久しぶりにお話できて嬉しかったですよ。(^0^)
kamoko
2008/09/11 10:04
とてもお久しぶりです〜のんのんですm(_ _)m
可愛いですねえ〜、顔パン!(⌒▽⌒)
娘さん、アンパンマンお好きなんですね。
はんこも可愛いですね!
うちの娘は、最近は
プリキュア一辺倒でキャラクターとしては
アンパンマンには見向きもしなくなってしまいましたが、お菓子としては思い入れがあるみたいです。(作ってないですけど…(^o^;)
この顔パンもちょっとアンパンマンに似てるから娘さんもきっと喜ばれてるでしょうね(^o^)
膨らむからパン生地のほうが、クッキーよりも金太郎飴方式難しそうですね。
研究の成果、是非見せてください!
私のほうは、あまり凝ったものは作ってませんが、日々のパンなんかは作ってますよ。
最近は油脂なしのレシピで作ることが多いですね〜バターも高いので…(^o^;
涼しくなってきたから、私もなんかお菓子つくってみようかな…
また遊びにきますね♪
のんのん
2008/09/28 23:52
のんのんさん、
おはようございます。
お返事が遅くなってしまいって御免なさい。
立ち寄って下さってありがとうございます。
実は、顔パンを作りながら、のんのんさんのクッキーに思いを馳せたのですよ。(^^)
やはり、のんのんさんのクッキーは偉大ですわ。
ますます尊敬でした。
顔パン、難しいです。ふと、思いついて作ったのですが、発酵するとちょっとお顔もパーツがずれたりするので、アハハと笑っている自分がいます。(研究は、不定期に唐突にするかもです。)
ようやく、我が娘、キャラクターに目覚めて、アンパンマン大好きっ子でございます。
アンパンマン、今通っている学園にも飾ってあったり歌とかもあるので、段々と興味を持ったのかも知れませんが。
そうですよね、バターのお値段の高騰や不足気味なため、中々作るのが難しくなりましたね。
涼しくなって、のんのんさんも、お菓子を作られるのですか~。
密かにのんのんさんの新作クッキー楽しみにしている私です。(思いっきりプレッシャーをかけて御免なさい。)
新作モノ、どこかでアップされたらお知らせくださいね。(^^)
kamoko
2008/10/03 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

顔パンチャレンジ続きます。(^^;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる