Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カボチャ入りチーズケーキ(^^)

<<   作成日時 : 2008/09/23 10:58   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先週、ある宅配のお野菜便の中にカボチャが入っていたので、それを使って昨日、お菓子を作りました。

カボチャのお菓子、、ダイレクトに作ると子どもらが敬遠して食べないであろうから、比較的好きな味のチーズクリームとあわせてみました。

レシピは適当に考えたのでどうでしょうか?

覚書

クリームチーズ (KIRIのもの) 1箱 107g

蔗糖     40g(内 10gを卵白へ振り分ける)

はちみつ   20g

カボチャ(黄色い部分のところ) 50g

卵     1個

シナモン 少々

牛乳    大さじ2

レモン汁  大さじ1 

米粉    大さじ1と1/2


作り方
@カボチャは予め、電子レンジで柔らかくしておきます。
 (大体 4〜5分位?)

柔らかくなったかぼちゃの黄色い部分をスプーンで取り出して、大さじ2の牛乳とシナモンを加えて混ぜ合わせてお
きます。(そのまま冷ましておきます。)

Aボールに クリームチーズ、蔗糖(30g)、はちみつ、卵黄(1個)をすべて入れ、よく混ぜる。

BAの中に、@を加えて混ぜ合わせます。

Cレモン汁をBの中に入れます。

D更に米粉を加えます。

E卵白(1個)をあわ立て、取り分けておいた蔗糖を10g入れて、少ししっかり目にあわ立てます。

FDの中にあわ立てたメレンゲを加えてサックリとあわせます。
適当な型に流しいれます。
(今回は、シリコンのプチローズ型 15個取りを使いました。)-この型だと、、15個分に流してもOKです。

アルミなどの型を使う場合は予め、紙を底面と側面にしき込むか。
油を塗っておいてください。

使い捨て用のものだったら、そのママ流してもいいです。

Gオーブン 180℃ 時間30〜35分にセットしたオーブンへ、型に流し込んだ生地を入れて焼きます。


備考、、残ったカボチャの皮は、葉っぱなどの型抜きでくり抜いて焼きあがったチーズケーキの横に添えるといい。

食べてみた感じ、少し甘めかなと思ったので砂糖の量、全体の5〜10g程少なくしても良さそうだと思います。
(家族は、美味しいといったので、我が家にはちょうど良かったのかも知れません。)
→ 焼きあがったら、そのまま冷まして、、よく冷やして食べた方が、美味です。(^0^)


使った型はこちらのもの。

Matfer(パボーニ)シリコンフレックスプチローズ・ピンク 15取【マトファー・シリコンフレックス】
マルサンパントリー
・特徴 シリコン製だから、小さなチョコレートが型崩れせずきれいにできます!●一口サイズの小さな焼き菓



マトファー製ということでしたら、上記の通販が今のところ、お安い価格で購入できると思います。


その他、メーカーにこだわらなければ、こんなものがありました。

シリコン プチローズ15P クリアーピンク
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
人気のミニローズ型≪クリアピンク≫は、半透明なので、型の外側からでも中の生地の状態や、気泡のチェック



但し、使用回数がオーブンでは2000回ということらしいです。
それ以上、、使ったらどうなるかは判りません。(^^;;

お値段的には、だいぶお求めやすいお値段なので、焼き菓子だけでなく、冷菓とかチョコレート、ジェリー、キャラメルとかにも使って見るなどするといいかも知れませんね。(^^)

では、アップ


画像


添えました、判子なんですが、このお菓子とは関係なく、、娘の姿でございます。(^^;;

片手にバナナ、もう片手にアイスを持って、昨日この格好でおうちでウロウロしていました。(__;;
(まるで、おさるさんの風体だったので、尻尾つけちゃいました。)

何で、、こんな姿にというのは次の訳が。

娘が今通っている学園に毎月来てくださっている無料ボランィアの床屋さんが今日、来られるとのことでしたので、娘の散髪をお願いしました。
でも、お願いしたものと違ったものが。

ええと、頼んだのが。
今某CMで、宮沢りえさんがわかめちゃんしていますよね。
それにしてくださいとお願いしたのですが。。
(はい、すいません、グーパンチしてください。)

もちろん、写真貼り付けておきました。(^^;;
(毎月、理髪依頼券が、月半ばに通知が来るのでそれに写真を貼り付けたのでした。)

貼り付けた資料は次のもの。(綺麗な女優さんはどんなスタイルでも似合っていて素敵です。)

http://www.oricon.co.jp/news/photo/index.php?n_id=58000&p_id=p00200809090501980001220923406L&seq=5
http://www.oricon.co.jp/news/photo/index.php?n_id=58000&p_id=p00200809090800880001220923672L&seq=7

今日バスをお迎えに行き、、娘の髪型を観たら、、思わず あれれ 「モンチッチ」状態でした。

よく言えば、この間の大ヒットドラマ「ラストフレンズ」の上野樹里さんカットです。(^^;;
(上野さんも可愛い方ですから、どんな髪型をされてもさまになっているなと思います。)

(こちらも、知っている人がいたら、、グーパンチものですが。)
http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200803/25_5/

親の欲目で、可愛いといえば可愛いのですが、コレで男の子間違われ度100%濃厚です。(^^;;

無難におかっぱといっておけば、よかったかも知れません。(^^;;
(早く、髪の毛伸びてくれ〜。)

多分、、、そういう風にカットしたくっても娘が嫌がって暴れた性もあるのではとみております。(__;; 
それと、普段でも男の子、間違われ度50%以上なので、、床屋さん、、家の娘の事、男の子だと思ったに違いないです。(^_^;)


お陰で、久しぶりに、、いいネタ振りの判子が彫れたので、まあいいか〜。(^_^;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もうかれこれ20年以上前になりますが、カボチャのレアチーズケーキを作ったことがあります。
残念なことに表現しがたいまずさで食べられませんでした・・・。
同じ素材でもこんな風に焼いたら良かったんですね〜。美味しそうです〜♪
私もカボチャの記事をアップしてます、よろしかったらのぞいてみてくださいね!
みんと
2008/09/25 16:35
みんとさん、おはようございます。
レアチーズとカボチャの合体、成功すれば色が綺麗だから良さそうな感じがするのですが、それはそれは残念でした。(;0;)

早速、みんとさんの記事、拝見させて貰いました。
凄く、美味しそうな坊ちゃんカボチャが、見ていて涎が沢山出てきました。(^^;;

カボチャ、子どもらがそのままダイレクトだと食べてくれないので、お菓子やらパンを作る時に入れる事が多いのでした。(^_^;)
とは、いっても多めに入れると食いつきが良くないので、ほんのちょっとなんですけれど。(^^;;
今回のは、一口サイズというのがよかったようで食いつきが良くってホッとしてます。

kamoko
2008/09/28 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

カボチャ入りチーズケーキ(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる