Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サラダ油を使ったケーキ

<<   作成日時 : 2008/12/01 11:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ようやく、バターもスーパーでちらほらとみかけるようにはなっていますが、、、お値段が多少なりとも値上げしているので、今おうちにある残り少ないバターを使うのも、マダマダ躊躇するので(すいません、、ケチですね。)、、持っている本で何か、、、バターを使わないケーキとかないかなと思って色々と本をひっくり返してみていたら、、合ったので作ってみました。

作ってみたレシピは、安井寿一さんの本から「ガトー・マルブル」をを作りました。
画像


この本は、もう既に絶版、売り切れになっている本です。(;0;)

この本が出された当初、パティシェの方で本を出される方は数が少なかったですし、あったとしても、プロ向けの本が多かったです。
この本は、プロ視点を崩さずに家庭でもできるように工夫されていましたので、当時としては珍しかったと思います。
今でも、、、時々ケーキを作る時の参考やデザインのヒントをと思ってみることが多いです。

作り方やデコレは、かなりスタンダードなものが多いですが、凄くためになる本だと思いますので、どこかで見かけたら手にとって見てください。

お味ですが、凄くしっとり、ふんわりしていて食感が軽いので、一杯食べれそうな感じがありました。
バターケーキとは異なりますが、とても美味しいですよ。

焼きたてで食べると、オイルの味が鼻についていて、うーんといった感じですが、時間をおいて、2日位のものを食べると、オイルの風味とか香りも気にならなくなり更に美味しくなりました。(^^)


作り方も、バターと比べるとすり混ぜもあんまし必要としていないので、楽ですし。作りやすいかもしれません。
ちょっと、砂糖の割合が多いかなと思ったので、若干減らしておきました。
但し、砂糖で、膨らみとかふんわり感、しっとり感を出しているのでそんなには減らせませんですが。

(配合の!0パーセント程砂糖を減らして置きました。 それと置き換えとして、クーベルチュルのチョコレートの指定がありましたが、あいにくありませんので、某スーパーブランド 100均のチョコレート溶かしたものを使いました。
(^^;;、仕上げに、、粉砂糖を振り替えていましたが、、変わりにホワイトチョコパウダーをかけて仕上げました。)→ すいません、色々と代えてしまったところがありますが、、、、オイルを使っても上手にしかもパターケーキに劣らないレシピを考えてしまう所は、流石プロの底力は凄いものがあるなと、、驚嘆してしまいました。


SLCホワイトチョコパウダー【koryopw】
ウルトラミックス
「ホワイトチョコパウダー」 ホワイト風味を、ケーキの仕上げにふりかけて♪名称:準チョコレート原材料:


楽天市場 by ウェブリブログ



型はこちら。
http://www.rakuten.co.jp/majimaya/1823799/1823803/
(アフィリエイトにて、貼り付けようと思いましたが反映されなかったので、こちらで。)
ただ今、売り切れ状態の人気商品です。(^^)



ではアップ
画像


添えました判子は、小さく余ったけし版で「鍵」を彫ってみました。(^^;;

可愛い洒落たカードは、カリグラフィー作家のひがしはまねさんの作品です。
奥の赤いマッチ箱仕立ての箱に、手前に設置しましたカードが入っていて凄く素敵なんですよ。
今回、はまねさんのカードを購入する際、、、心惹かれまして自分用に購入しました。(^^;;
所々に、赤い飾りが宝石風にはめてあるのが、カッコいいです。(^^)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


追記
あるネット友さんのところで、いいなと思って申し込んだものが届きました。

それはこちら。

画像

http://www.ems-post.jp/xmascard/

ただ今、先着10000名さまにクリスマスカードハンドブックを無料で送ってくれるそうです。
http://www.ems-post.jp/xmascard/present/index.html
かなり、、立派な体裁の本が届きますし、クリスマスバージョンの切り絵パターンが幾つか載っていて、素敵でした。
英語の例文のみならず、中国語の例文も付いていて、これで只でいただけるとはお得だと思いました。

興味がある方は、是非是非、プレゼント応募してみてくださいね。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております☆
バターを使わないケーキとっても美味しそうです♪
粉砂糖の代わりに使ったホワイトチョコパウダーが気になりました(^^)
鍵のハンコも可愛いです☆
どれも、さすがkamokoさんですね♪センスがとってもお洒落だわ(*^_^*)
クリスマスカードハンドブックのプレゼントにも応募してみました☆
ミィー
2008/12/05 09:03
ミィーさん、こんにちは。そしてご無沙汰です。
作りたての時は、オイルが鼻について、気になりましたが冷めてきたときにはとても美味しく感じました。
ホワイトチョコパウダー、、いいですよ。
とても美味しいです。(^^)
この所、ホワイトチョコパウダー、チョコパウダーが
かなり好きになって、時々は粉砂糖の代わりに使う機会が多くなりました。

鍵の判子、可愛いと言ってくださってありがとうございます。
洒落たもの、普段あんまし彫らないので、出来としてはウフフなんですが。(^^;;
クリスマスハンドブックの本は、只とは思えないほどいい本だったのでミィーさんの所にも届くといいですね。(^^)
久しぶりにお話が出来て嬉しかったです。
そちらにも遊びに行きますね。
kamoko
2008/12/06 12:08
いつも素敵な情報満載ですね!
クリスマスカード、私も応募してみようかな。
中身が気になります。

オイルがバターと同量入るということですよね。
へー。興味深々です。やはりバターケーキと一緒で二日くらいたったものが美味しいんですね。

アンティークキーのミニはんこって結構使えますよね。娘の服を作った時のタグにしてます。
そして、このホワイトパウダー、むっちゃ安い!!!去年、kamoさんに教えていただいたのを思い出しました。色んな情報、助かります。^^
菜さくら
2008/12/10 21:22
菜さくらさん、おはようございます。
クリスマスカードの本、いいですよ。是非申込してください。お勧めです。(^^)
ケーキですが、バターとオイルが同量、確かにそうです。
著者の作り方がいいのもありますが、、、意外な美味しさに、思わずおお!!と思ってしまいました。
作り立てを食べるとオイルのにおいが、ちょっとと言う感じなのですが、冷めて馴染んだのを食べると、本当に美味しいです。(^^)
キーの判子は、自分のキャラではないのですが、ちょうど上手い具合に半端に残っているはんけし版で彫ってみました。(^^:;
お洒落な人だったら、そうです、、菜さくらさんだったら、洋服のタグやその他のモノにも、素敵に使いこなすのでしょうが、私の場合はさてどうしようかと考え中です。(^^;;

ホワイトチョコパウダー、、検索したらお安いのが見つかったので貼り貼りしてみました。(^0^)
お役に立てくれたならば嬉しい限りです。

ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2008/12/13 08:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

サラダ油を使ったケーキ Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる