Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS よいお年を(^^)

<<   作成日時 : 2008/12/27 14:17   >>

トラックバック 0 / コメント 8

本当は、お家のお掃除とか着手(換気扇とガス台は早々と済ませました。)せねば、ならないのですが、、、旦那殿が土日会社へ出勤、、息子君も明日も野球があるということでダラケテいます。(って、いつものことかもね。)(^^;;

それで、昨晩、、息子が唐突に、、シュークリームを食べたいと、、言ったので朝からシュークリームを作りました。
(ああ、、現実逃避しています。)(__;;


レシピは、
ユーザレビュー:
大活躍です。できるだ ...
この本一冊で間に合い ...
初心者でも分かりやす ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


から、、ちょっとだけ参考にしてみました。

掲載されているレシピなどはオーソドックスなものばかりですが、作り方も丁寧に書かれているのでお勧めだと思います。
まずは、基本的なものをマスターしたいという方にはいいと思います。

更にもう一つ、続きの(2)で出ている本もいいですよ。

ユーザレビュー:
お菓子作り初心者の方 ...
すごいボリューム洋風 ...
普段着のお菓子がいっ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



ではお粗末ながらアップを。
画像


もう少し作ったのですが、、、クリームを入れていないシューは、娘が気に入って幾つか食べてしまい、、、その他の分は、息子がクリームを詰めているそばから、あらかた食べてしまいました。

ちょっと、シュー生地出来具合、、私自身???が一杯つきましが、二人とも美味しそうに食べてくれて、満足したので良しとしましょう。

来年も、待ったりとお菓子やパンを作る時間が、出来ると嬉しい限りです。
(実は、息子の方の野球関係の役員の仕事が回ってきたので、、少しだけ忙しくなりそうですが。)


添えました判子は以前、作ってあった牛乳牛のマーク、消印マークを添えてみました。(__)

上から降りかけたのは、粉砂糖でなく、ホワイトチョコパウダーです。
生地が冷めていて、熱いものでない限り、ホワイトチョコパウダー、溶けにくいので案外使えます。
お味も、、チョコ味大好きだったら、粉砂糖よりも好きな方いるかも知れません。

SLCホワイトチョコパウダー【koryopw】
ウルトラミックス
「ホワイトチョコパウダー」 ホワイト風味を、ケーキの仕上げにふりかけて♪名称:準チョコレート原材料:



その他、チョコパウダーも、、結構使えますのでこちらもお勧めです。



SLCミルクチョコパウダー【koryopw】
ウルトラミックス
「ミルクチョコパウダー」ミルクチョコの風味を、ケーキなどの仕上げにふりかけて♪名称:準チョコレート原



上記のお店は、比較的何処よりもお安いのでお徳かも知れません。(^^)


これから、、手抜きでもお家の用事をしようと思いますので、今年のブログは今日で打ち止めにしたいと思います。

あっその前に、ちょっと前に買いましたなつかしの本を読んでからにします。(^^;;
(おいおい、、また現実逃避を。)
それはこれ。

ユーザレビュー:
二十面相の本名が明か ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



この間、近くの本屋さんに寄ったら、凄く懐かしくなって思わず買ってしまいました。(^^;;
江戸川乱歩の怪人二十面相シリーズ、、殆ど読んだのだけれど、これは読んでいなかったので。

息子にも、、勧めたけれど、、息子曰く、、字が多そうだからいいよ。ことでした。(__;;

それに関係してか?、、怪人二十面相の映画が、来年公開されるそうですね。
(お話自体は、江戸川乱歩さんの出なくって、北川想さんの本が元になっているようです。)
http://www.k-20.jp/

拙いブログへ遊びに来てくださった方々、本当にありがとうございました。
皆様方にとって、来年も良い年になりますことお祈りいたします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんまに!
年末はバタバタですねぇ(´;ω;`) 
やってもやっても片付かない…
(*゚ロ゚)ァッ!!
普段からしてへんしか(* ̄σー ̄)ゞ
…と
シュークリーム いいなぁ〜(´¬`*)ジュルリ

こちらこそぉ
ありがとうございました(*- -)(*_ _)〃
来年もどぉぞ┗|*´Д`|┛ヨロ┏| *_ _|┓シク

どぉぞ良いお年を☆
ばぁ
2008/12/27 15:08
私も「シュークリームが食べた〜い」って言ってみたくなりました。
今年も美味しそうなお菓子や楽しそうな判子を見せていただきありがとうございました。

よいお年をお迎えください。
keytan
2008/12/27 15:24
こんにちは〜〜
今年も一杯お世話になりました。
美味しそうなお菓子、育児のことなど、お話できて嬉しかったです。
来年も、よろしくお願いします〜〜
Olly
2008/12/27 15:38
美味しそうなシュークリーム♪
作ってる傍から手を伸ばして食べたくなる娘さんと息子さんの気持ちも分かります(*^_^*)
今年も色々と忙しい毎日でしたね☆来年もまた元気に会いに来ます。良いお年をお迎え下さい(^^)
ミィー
2008/12/29 23:11
ばぁさん、あけましておめでとうございます。
去年の掃除は、やってもやっても子どもらが汚すので適宜なところで止めました。(^^;;

旧年は遊びに一杯来てくれて、温かいコメントもして下さって嬉しく思っています。
今年もよろしくお願いします。
kamoko
2009/01/01 07:43
keytanさん、あけましておめでとうございます。
ちょっと出来が悪かったですが、お近くにいたらどうぞと、食べていただいたと思います。
こちらこそ、遊びに来てくださって嬉しく思います。
keytanさんにとりまして、いい年になりますこと祈っています。
今年もよろしくお願いいたします。
kamoko
2009/01/01 07:46
Ollyさん、あけましておめでとうございます。
私こそ、Ollyさんから、たくさんの刺激を頂いております。
今年も、またいろんなお話が出来ると嬉しいです。
今年もよろしくお願いいたします。
kamoko
2009/01/01 07:48
ミィーさん、あけましておめでとうございます。
まあ、出来立てだからこそ、、手が伸びたのかもしれません。(^^)
今年は、順番でどうしてもしなければならないことが回ってきたので、去年よりものんびりする時間が少なくなるかなと思いますが、、、それでも時間を見つけて、手作りをしていきたいと思っています。
ミィーさんも子育て真っ盛りでお忙しいとは思いますが、ご自身のペースでゆったりまったりと歩んでください。
今年もよろしくお願いいたします。
kamoko
2009/01/01 07:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

よいお年を(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる