Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プリンケーキを作りました。(^^)

<<   作成日時 : 2009/03/14 11:05   >>

トラックバック 0 / コメント 4

この所、頓にプリンが大好きになった、息子のリクエストで強大なプリンをと言われたので「プリンケーキ」を作りました。(何せ、この所、、食欲が旺盛になってきたので、ちょっとやそっとのおやつ位だと、、物足りないようです。)

息子君、以前は卵黄のアレルギーがありましたけれど、小学校へ上がる前に、アレルギーがなくなり解禁になった途端、卵系のおやつは大好きっこであります。
(でも、おかず系の玉子焼きとか、マヨネーズは相変わらず苦手のようです。)(^^;;

レシピはこちらから参考にさせて貰いました。

「カスタードプリンスポンジ」
http://www.patis.jp/page/31/admin

このレシピ、、普通ですと卵は卵黄のみしか使わないとかいうのでなく、全卵を使って出来ますし、レシピ通りの生クリームがなければ牛乳をその分増量して使えるということで、結構お徳で経済的なレシピだと思います。
(生クリームを使うと、、もっと滑らかな舌触りになりますので、グレードアップされたい方は是非そちらで試して見てください。残りのクリームはトッピングの飾りに使ってもいいと思います。)

簡単に作れて、、凄く美味しいですよ。(^^)

それと、手作りでプリンを作った時に、、どうしても上面の焼いている部分が固くなり勝ちですが、、このレシピはプリン生地の上にスポンジ生地も流すので、、プリンは滑らかしっとりとした状態で最後まで、食べることが出来るのでとても良いです。
型外しが上手く行けば、見場もいいので、、、おやつとしてもデザート、、ちょっとしたおもてなしにもピッタリなので、、、是非是非作ってみてくださいね。(^^)
ああ、、でも、、久方ぶりに作ったのでプリンの周りがちょっとスがはいってしまったようです。(^^;;

では、アップ。

画像


背景の画伯風の絵?は娘が描きました。多分、バイキンマン?を描いたものと思われます。(^^;;
まあまあ、、この所筆運びが少しですが、上手になったような?(とは言っても、後4ヶ月で5歳児の作品ですから、その点を差し引いて置いてくださいね。)(__;;


判子は、私が写真を撮っている所をイメージしました。
(出来上がったのは、、すいません、、稚拙ですが、、思ったよりこの図案苦戦しました。)(^^;;

プリンケーキは、、残念ながらスが入ってしまったけれど、全体的にしっとりしていて滑らかで美味でした。(^^)
お家に、、生クリームの買い置きがなく、、牛乳を増量して造ったけれど、凄く美味しいですよ。(^^)
型も、、このエンゼル型だと火通りが良いので、出来上がりも良い感じでした。(^^)
(但し、我が家のオーブンは、多少延長して焼成しないとダメなので、レシピの時間の+10分程追加で焼いています。)

更にもう一つ写真加工をしてみました。(^^;

画像




エンゼル型
この型、、火どおりがいいので、1個持っているとパンやお菓子にも使えますので凄く便利ですよ。
出来上がった姿も可愛いのでお勧めです。
アルミの方が、お安いですがテフロンの方が使い勝手がいいのでこちらも勧めたいと思います。


テフロンエンゼル型 18cm
馬嶋屋菓子道具店
テフロンエンゼル型18cmエンゼルは意外と型からはずすのが大変ですので、テフロンによって綺麗に取り出



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう♪プリンケーキ大好きです(^^)
エンゼル型ではありませんが私も作った事ありますが蒸し器で作ったりオーブンで作ったりします☆
蒸し器で作るのも短時間でしっとり出来ますよ♪
一度に二味も味わえてスポンジもしっとりして美味しいですよね☆また食べたくなりました(*^_^*)

娘さんの絵、上手に書けていますね☆子供の絵って可愛くて好きです♪娘さんが楽しく書いている姿を想像しちゃいました(*^_^*)天使君もまだまだ下手ですが楽しそうにお絵かきしている姿を見ると嬉しくなります♪
ミィー
2009/03/14 15:04
おひさしぶりです。
プリンケーキはとてもいいですよね!簡単とはいえ、カラメルの味具合とか、やっぱりkamoさんのテクで美味しさが倍増しているに違いありません!
娘さんの絵、ほんとにGAPの販促に使えそうですね。

そうそう、私エンゼル型をなくしてしまったんです。あんなものがどこに行ってしまうのか?本当に不思議なんですけどね。我が家にはエアポケットがあるようです。ご紹介のもの、よさそうですね!
LE MIEL
URL
2009/03/17 20:26
ミィーさん、おはようございます。
お返事が遅くなってしまって御免なさい。

久しぶりのプリンケーキ、、美味でした。
蒸し器でもいいですよね。(^^)
(プリンだったら、蒸し器の方が美味しく出来る気がします。)
蒸し器は出したらしまうのが面倒になるのでめったにしませんが。(^^;;

ミィーさんのプリンも以前、日記で拝見しましたが、とても美味しそうな出来栄えに涎を出していました。(^^;;

娘の絵、最近、ようやっとそれらしき?ものを描くようになりました。とは、言っても書いている絵は毎回、同じ絵柄なんですが。(^^;
褒めて頂いて嬉しかったです。(^^)

ミィーさんの所の天使君も絵を描いているのですね。
それは凄いです。(^^)
もしかして、絵を描くのが凄くお好きですか?

kamoko
2009/03/20 09:46
LE MIELさん、おはようございます。
お返事が遅くなってしまって御免なさい。(__)

プリンケーキ、、簡単だけれど美味ですよね。
イエイエ、こだわりは全くないですよ。
素直にレシピに従って作りました。
(とはいっても、ある材料で間に合わせたので所々、代えってしまったところもありますが。)(^^;

加工の写真、、GAPのがあって、凄く合いそうだなと思い、して見ました。(^^)
マダマダ、加工写真に嵌りきっています。(^^;

LE MIELさんのエンゼル型が行方不明なんですか?
あれれ、、何処にかくれんぼしているのでしょうか?
見つかるといいですね。
という私も、エンゼル型、、最近まで使っていなかったので、ちょっと前に出してみて使ってみたのでした。(^^;
エンゼル型って基本な型なんですが、形も可愛いし、火通りも均等に働くので良い型だなと使ってみて改めて感じました。
久しぶりにお話が出来て嬉しかったです。
kamoko
2009/03/20 09:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

プリンケーキを作りました。(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる