Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スマイルクッキー(^^)

<<   作成日時 : 2009/04/05 08:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

久方ぶりに、、以前購入しました型を使ってレモンビスケットを作りました。

型はこちらのです。
http://spoonful.shop-pro.jp/?pid=2065952

スマイルが何とも言えずに、可愛いです。


レシピはこちらの本から。
画像


この本は、残念ながら、絶版の本ですが。(;0;)
もしかすると、、古本屋さんで探せば出てくるかも知れません。
イギリスのお菓子が大好きな方にはお勧めしたいです。(^^)


作りましたレシピでは、油脂はマーガリン使用ということでしたので普段パンに塗るのに使っている某メーカー(大抵は安売りの)のマーガリンを使って見ました。(^^;;
(単に、ストックしてあるバターがなくなったからです。)

イギリスのお菓子は、殆どの場合、マーガリン(ちょっとお塩が入ったもの。)を使用することが多いようです。

味、バターと違ってチープかしら?と思ったのですが、案外いけました。(^^)
マーガリンの程よい塩っぽさが結構、よかったのかも知れません。

マーガリン、、元々柔らかめなので作業もラクでした。(^^)

出来上がりは、もう少しスマイルの型押しを深くしておいた方がいいかなと思います。

娘も喜んで、作っている最中、手伝い?をしつつ、出来上がったら、一杯つまんで食べていました。(^^)


ではこちら。
画像


画像


添えました判子は、娘をモデルにくまちゃんを持ってニコニコしてる姿を彫りました。

抱いていクマちゃん、この間の学園の卒園式の際、貰ってきたものです。
何故、貰ってきたのかというとあるデパートが去年、ディスプレイやイベントに使った際、余ったらしく、学園へ子供らへの寄付という形で来ました。(^^)

娘は、その恩恵を頂戴したのでした。

娘は凄く喜んで時々外出時にお供させたり、夜は一緒に寝ています。

寄付してくださいましたデパートの関係者の方、本当にありがとうございました。
とても、、喜んでいます。
画像



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スマイルマークがなんか素朴でかわいいですね♪
お気に入りのくまさんがやってきてきっと楽しいでしょうね!
私も小さい頃、自分サイズの犬のぬいぐるみによく抱きついてたらしいです。
子供にとってぬいぐるみって大事なお友達なんでしょうね(^^*
きらら
2009/04/07 15:08
きららさん、こんばんは。
スマイル君クッキー、購入したのは良いけれど、あんまし使わなかったので久しぶりに出して使ってみました。
やはり、スマイルの顔は癒されますね。(^^)
くまさん、さすが良いデパートのものだけあって、とても立派なものを頂いてしまいました。
学園で頂戴した日は、卒園式だったのですがその日、色々と勝手が違っていて、娘自身ちょっとパニッくってしまい、、落ち着きがなくって仕方がなかったのですが、くまさんを頂いた途端に、機嫌が直ってその日、一日中、クマさんを手放しませんでした。
くまさんも、なにか子供心を癒してくれるものをもっているのかなと娘の姿を見つつ感じました。
きららさんも、子供の頃にとても大きな犬のぬいぐるみをお持ちだったのですね。
それは、凄いわ。抱き心地も良さそうですね。(^^)

そう、大好きでお気に入りのぬいぐるみは、子供に取っては大事なお友達だと私も思います。(^^)
久しぶりにお話が出来て嬉しかったです。
kamoko
2009/04/08 18:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

スマイルクッキー(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる