Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チョコプディング(^^)

<<   作成日時 : 2009/05/10 14:28   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ご無沙汰しています。

すいません、暫く、お菓子も判子も作っていませんでした。
(正確には、お菓子やパンは作りましたが、即効で食べたので画像が残らなかっただけですが。)

今日は、久方ぶりに時間が空いていたので、昔習ったレシピを振り返って「チョコレートプディング」を作りました。

参考にしましたのは、以前、ベルメゾンのお菓子の本「プリン」より、森山サチ子先生レシピ「チョコレートプディング」を作りました。
画像


左の本がそうです。

見た目は地味ですが、お味は懐かしい優しい感じでとても美味ですよ。(^^)



この本も、先生ご自身のご本も、最近では、めったに本屋さんで見かけることはありませんが、もしも見かけたらお勧めの本だと思います。
時々、ネットのオークションに出てくることがあるので、興味がありましたら入手されると良いと思います。
この本の著者のライナップですが、森山サチ子先生と宮川敏子さんのレシピも載っています。

特に、宮川さんのご本は中々入手が難しいので必見です。(^^)



では、アップ。

画像


添えました、判子は何となく、、鳥がメールを持っているところが彫りたいなと思って彫ってみました。

判子も、、中々イメージが湧かなくって、こちらも低空飛行状態です。

まあ、時にはこういったこともあるのかもしれません。

使いました型はこちら。

テフロンエンゼル型 18cm
馬嶋屋菓子道具店
テフロンエンゼル型18cmエンゼルは意外と型からはずすのが大変ですので、テフロンによって綺麗に取り出



結構使いやすいですし、お菓子にもパンにも、お料理にも使えますので一つ持っていると便利な型だと思います。




先ほど、チョコプディングは、旦那と娘と一緒に試食してみました。
で、、娘が驚くほど食べたので、、味は◎だと思われます。(^^)

残りは、息子が野球から戻ってきて、夕飯を食べた後に、出すことにします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
プリンですか〜。美味しそう♪
お久しぶりです。ご無沙汰してしまっています。
私の場合、なかなかお菓子を作る時間が取れなくて、つい市販のモノで済ませてしまっています。
でもやっぱりなんか、違いますよねぇ。
美味しそうだ〜。
きらら
2009/05/11 11:18
私も持っています〜この冊子!!
一緒に付いてきた道具も重宝に使っています。
少し陽気が良くなってくると、粉系のお菓子からプリンやゼリーなんかを作りたくなりますね〜。
美味しそうです♪
みんと
2009/05/11 16:04
きららさん、おはようございます。
久しぶりに作りましたが、とても美味しいプディングでした。
私も、今年は中々作っている時間がないので市販品多いですよ。
子どもらも、市販の安いお菓子好きだし。(^^;;
作るまでは、面倒と思うけれど、作っていると楽しいし、家族が喜ぶ顔をみたりすると、やっぱりいいなと思います。
お近くにいたら、お裾分けに伺いに行きたいです。
久しぶりにお話が出来て嬉しかったです。
kamoko
2009/05/13 07:50
みんとさん、
おはようございます。
このベルメゾンの冊子、中々の優れものだと思います。
今考えると、お二方の著者の本、入手が困難になっているので、とても貴重な本だと思います。

私も道具、若干残っていてまだ現役続行中です。(^^)

このチョコレートプディング、簡単且つ美味しかったので、、冊子持っているならば是非是非、作ってみてください。
この先生の味付けが大好きだから、若干贔屓が入っているかなとも思いますが、、ホントお勧めです。
(子どもらがパクパク食べたから、間違いないです。)

ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2009/05/13 07:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

チョコプディング(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる