Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ダブルチーズケーキ(パルメザンチーズを使って その3)

<<   作成日時 : 2010/01/09 11:22   >>

トラックバック 0 / コメント 2

続けてのアップです。

またまたパルメザンチーズを使って、月並みですがチーズケーキを作りました。(^^;
画像

チーズチーズらしくしたかったので、普段作るチーズケーキに、パルメザンチーズケーキを加えて作ってみました。
台生地とチーズクリームの方にも入れましたので、チーズの風味が増して、美味しいかも知れません。(^^)


材料と作り方はこちらへ。
材料 
☆(チーズクリーム)

チーズクリーム 120g

砂糖 55g

薄力粉 大さじ1→ 北海道産のものを使用。
パルメザンチーズ 大さじ1と1/2〜大さじ2

卵 2個 地卵を使用(千葉産?)

砂糖 小さじ1(卵白用)

オレンジジュース(和歌山産のものを使用) 大さじ2〜3

ココア 大さじ1弱


☆チーズケーキの台(予め、材料を袋に入れて、つぶして粉状にしておきます。)

材料
クラッカー 約70〜80g

パルメザンチーズ 大さじ1と1/2

油 大さじ2


台生地が出来ましたら、 大きさ20cm角の型に、敷紙を敷いてその上に、台生地を平均にならしながら敷き込みます。


作り方
(クリームチーズ)

クリームチーズの中に、砂糖55gを入れてよく混ぜ合わせます。
混ざった所で、卵黄1個ずつ加えていき、ホイッパーで混ぜます。
卵黄が全部入ったら、薄力粉とパルメザンチーズを入れます。
更に、オレンジジュースを加えて混ぜ合わせます。−A

卵白をあわ立て、少し泡立った所で、砂糖小さじ1を加えて、少し角が立つ位まで泡立てます。

Aの中に、泡立てた卵白を2-3回分けて加えて、ゴムべらでさっと合わせます。−B

生地を1/4位取り出して、その中にココアを入れて混ぜ合わせておきます。−C


台生地の上に、Bの生地を流し込み平らにします。
その上に、ココアを加えたC生地を少しずつ垂らすように入れて、流し入れ、お好みで竹ぐしで表面に模様を付けます。

生地を全部流し入れた所で、予め 170度 30〜35分に温めておいた、オーブンの中に入れて焼き上げます。


焼き上がったら、よく冷ましてから型から取りだし、大体 16等分位にカットして、お好みでラッピングしてできあがりです。

ではアップ。

画像


仕上がりは、ココア生地の割合を予定していたより多めにしてしまったので、綺麗なマーブルは出来ませんでした。
(^^;

添えましたはんこは、虎の後ろ姿ですが、旦那曰く、虎に見えないと笑われました。
画像にも、書きましたが、笑ってくれたので「福」が舞い降りた?と思いますので、皆さんも今年も笑って過ごせるようにと思いを込めてアップしてみました。(^^;;

ダブルチーズの効果か、ちょっとしょっぱい方が勝った味になったので、お酒のおつまみでもいけそうな感じに仕上がりました。(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
kamoさん、寒中お見舞い申し上げます。m(__)m
なんと、マーブルのスティックチーズケーキだったんですね。甘味と塩味がたまらないコクのあるケーキですね。^^うちの娘達が好きそう。
うちもパルメザンラブな一家で、すぐなくなります。主にミネストローネに子供達が降りかけるんですがわんさかかけるのであっという間。^^

サトイモのパンはもちもちするのですか?美味しそう^^


菜さくら
2010/01/11 18:50
菜さくらさん、今晩は。
もう少し、綺麗なマーブルにしたかったのですが、
ココア生地のバランスをアバウトにしたため、目立たない物になりました。(^^;
→ このあたりが、私自身、優雅なお菓子作りが出来ない要因ではと考えています。(__;
菜さくらさんのように、優雅でシャープなお菓子を作りたいのですが、無理そうです。(^^;
しかしながら、今回、パルメザンチーズを使ったおかげで、より深い味わいのチーズケーキが出来たのは良かったなと思いました。
珍しく、娘の食いつきが普段のチーズケーキとは違っていたので、好みに合っていた物と思われます。
(下の日記にも書きましたが、娘はパルメザンチーズジャンキーです。)(^^;
なるほど、菜さくらさんの所も、パルメザンがお好きなんですね。(^^)
伺っていて嬉しくなりました。

里芋パン、久々のヒットでした。
皮はサクサク、中生地はもっちりとそれは、美味しいものが出来ました。(^0^)
ここ、1ヶ月ほど、毎週取っている宅配の野菜便の中に里芋(私、里芋苦手です。)が続いて入っていたので、なんかしたい為の苦肉の策だったのですが、功を奏して美味しい物が出来ました。
私だけでなく、やはり里芋苦手な子供らも食べましたし、夫(こちらは里芋好きらしい)にも受けました。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2010/01/12 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

ダブルチーズケーキ(パルメザンチーズを使って その3) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる