Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋のお菓子

<<   作成日時 : 2010/10/17 16:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

すっかり、ご無沙汰でした。(__)
中々、日記のアップが出来ずすっかり怠けておりました。(__;;

お菓子やパンは時々は作っていたのですが、アップまでしないで食べてしまうこと多かったです。

気がついたら、また日記のアップの間隔が空きそうだったので、重たい腰をあげて久方ぶりに作って、写真を撮ってみました。

作ったのは、栗を使ったロールケーキです。
栗は、クリーム部分の所に使っています。

ロール生地は、津田陽子さんの生地を参考にしてみました。


クリームの作り方はこちら。
材料 

サワークリーム  100g

栗 茹でて 中身を取り出したモノ。(裏ごしをして、約80g位)
(裏ごした栗に、砂糖大さじ3弱とお酒(お好みのもので。コーヒーかチョコレート系のリキュールがいいかも。)を小さじ1/2加えて、良く練り込んでおく。

チョコレートパウダー 大さじ2〜3

牛乳 小さじ3〜

サワークリームに予め作って置いた(裏ごした栗+砂糖+お酒)を加えてよく混ぜる。
その中にチョコレートパウダーを少しずつ加えて、混ぜ合わせ、ロール生地に塗りやすい堅さになるまで牛乳を加えて調整をする。


このクリーム、まだ試行錯誤品ですが、さっぱりと食べられて美味しかったですよ。



ユーザレビュー:
最高のロールケーキが ...
夏場、冷蔵庫が大きい ...
自分でフロールが作れ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ふんわりロールケーキ―幸せのフロールとミニフロール の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ミルクチョコパウダー50g05P12oct10
ウルトラミックス
「ミルクチョコパウダー」ミルクチョコの風味を、ケーキなどの仕上げにふりかけて♪名称:準チョコレート原





【C】サワークリーム 200gクール便扱い商品
マルサンパントリー
・メーカー 名糖 ・商品説明 生クリームに乳酸を加えて醗酵させたさわやかな酸味のヘルシーな食品です。







モーツァルトチョコレートリキュール 50ml
ホームメイドショップKIKUYA
メーカー名:サントリー 原産国:オーストラリアチョコレートのうま味とコクがいっぱいのリキュールです。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです^^
丁度今の季節にあったお菓子ですね♪
栗は好きなので、惹かれます〜>▽<
サワークリームはさっぱりしそうですね。いいかも!
きらら
2010/11/17 11:37
きららさん、
おはようございます。
大分、お返事が遅れ気味になってしまいごめんなさい。(__)
栗、ご近所の方からのお裾分けで、いい機会なので久方ぶりに(__;;作ってみました。
スーパーに言ったら、生クリームよりもサワークリームの方が安かったのでこちらで作れないかな?と思いチャレンジしてみました。
思いのほか、上手いこと行って良かった思います。
(^^;
(思いつきですると時々、失敗もするのでこれも賭けなのでした。)(^^;

ご訪問ありがとうございました。

有ることが落ち着いてきたのでぽちぽちとブログも復活します。(__;
kamoko
2010/11/22 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

秋のお菓子 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる