Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS きなこローズちょこ菓子(^^;

<<   作成日時 : 2011/01/22 18:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

子供(娘)にお手伝いができそうなものをということで、お家にある材料で作ってみました。(^^;

思いつきなので、これは覚え書き(^^;

材料

卵 1個
砂糖(できたら、蔗糖とか) 40g

きなこ 30g
ローストアーモンドプードル 20g      → 全部合わせてふるっておく。
シナモン 3振り     
ベーキングパウダー 小さじ1/2

有塩バター  40g (湯煎で溶かしておく。)

チョコチップ  大さじ2と1/2

仕上げ ホワイトチョコパウダー

※オーブンは、180度 25分 (予め温めておく。)


作り方 

ボールの中に卵をほぐし、砂糖を加えて混ぜる。

その中に振るった(きなこ+アーモンドプードル+シナモン+ベーキングパウダー)を入れて混ぜる。

全体が混ざったら、溶かしたバターを加えてよく混ぜる。

混ざった所で、チョコチップを加えて軽く混ぜる。

※ココまでの作業はホイッパーでする。


全部生地が混ざった所で、混ざったボールにラップを被せて冷蔵庫へ30分程入れて休ませる。


30分後 生地を取り出し、型にスプーンを使って流し入れる。
(今回はシリコンのミニローズ型を使用 大凡12個分 小さめの紙の型でも大体9個〜12個分は取れます。)




温めておいたオーブンの中に入れて焼く。


焼き上がって、冷めたら仕上げに、ホワイトチョコパウダーをかけてできあがりです。


混ぜる行為とラップがけは、娘でも充分にお手伝いできるので、もう少し改良を重ねれば恐らく、仕上げまでは出来るかなと思いました。


味は、子供らは喜んでくれましたが、少し生地がもそっとするので、さらなる改良が必要かも知れません。

チョコレート菓子というよりも、きなこを使っているので和菓子風な味わいがあるので、お抹茶とか番茶、緑茶にも
合いそうなものになりました。(^^)

ホワイトチョコパウダー

私の台所 トッピング用 ホワイトチョコパウダー 50g
ケンコーコム
※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。商品説明「私の台所 トッピング用 ホワイト




ローストアーモンドプードル

ローストアーモンドプードル 90g
製菓材料のお店 私の台所
内容量90g原材料アーモンド国内にて、粉末、ロースト加工保存方法直射日光や高温多湿のところを避けて冷






画像



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

きなこローズちょこ菓子(^^; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる