Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS きなこクリーム入りチョコケーキ

<<   作成日時 : 2011/01/24 14:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

きなこがまだあるので、前から試して見たかったことをしてケーキを作りました。

こちらも覚え書きということで、


ケーキ生地 大凡 20×30cmのシート状の型使用 1枚

焼き時間 180度〜190度  10〜12分

材料

卵 3個

砂糖(黒砂糖が望ましい) 80g

薄力粉 25g
ココア  10g →合わせ振るっておく。
米粉   20g


サラダ油 小さじ1
お湯    小さじ1


作り方
卵をボールの中に割って入れる。 湯煎をしながら卵を電動泡立て器でほぐし、その中に黒砂糖を入れる。
生地がもったりとしてきて、持ち上げたら生地の後がすっと残るくらいになったところで、振るった(薄力粉+ココア+米粉)を加えて、ゴムべらで混ぜ合わす。
粉が混ざった所で、サラダ油とお湯を加えて混ぜる。
混ざったら、型に油を塗って、オーブンペーパーを敷いた所に生地を流して焼く。
焼き上がったら、型から外して金網に置き、上にふきんを被せて冷ましておく。
冷めたら、ペーパーを取り、上下の生地を少しカットした後、大体4〜5等分の長方形にカットしておく。


クリーム
材料
きなこ 30g

はちみつ 15g

生クリーム 100cc

作り方

きなこをボールに入れて蜂蜜を加えてよく混ぜる。
その中に小さじ1〜3くらいの割合で材料分の生クリームを加えて、きなこを溶かすようにしておく。

きなこが溶けて完全に混ざった所で、生クリームを加えて良く泡立てておく。 
(割としっかり目に。)


生地とクリームをあわせる。

生地の上に、作ったきなこクリームを順々にサンドし、余ったクリームは上面と側面(側面の分は少なかった省略可)
に塗っておく。

クリームを塗り終えたたら、生地とクリームがなじむまで冷蔵庫で冷やす。(30分〜)

生地にクリームがなじんだら上下をカットする。

仕上げ

材料

チョコパウダー 適宜

プチハートチョコ(ホワイト) 8〜9粒

作り方

ケーキの上面に、チョコパウダーを振る。

その後、大体8〜9等分位にカット。

お好みでハート型のホワイトチョコを飾ってできあがりです。


きなこクリームとチョコ生地との組み合わせ?どうかなと思ったのですが、意外とあって美味でした。(^^)


チョコパウダー

ミルクチョコパウダー50g 05P26Jan11
ウルトラミックス
「ミルクチョコパウダー」ミルクチョコの風味を、ケーキなどの仕上げにふりかけて♪名称:準チョコレート原



プチハートチョコ(ホワイトチョコ)



プチハートチョコ ホワイト
スイートキッチン
  名称 チョコレート 原材料 ココアバター、砂糖、全粉乳、脱脂粉乳、乳糖、光沢剤、乳化剤(大豆由来


楽天市場 by プチハートチョコ ホワイト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ではアップ。

画像




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ<a href=



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

きなこクリーム入りチョコケーキ Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる