Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の誕生日(^^;

<<   作成日時 : 2011/02/21 09:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

2月18日は、私の○○回目の誕生日です。

誕生日と言えば、我が家ではケーキ(私が作る!)が恒例なので、作りました。(__)

自分のだと、やる気モードが出ず、最初はある本をお手本に作ろうとして、やってみたのですがあるクリームを失敗してしまい、急遽我が家で残っていそうな材料をかきあわせて作りなおししました。(^^;

造りなおしたくりーむは、ブルベリーソースとヨーグルト、生クリーム、砂糖を組み合わせて混ぜました。

最初に生クリームを少量の砂糖(普段よりも半分に抑えて)加えて泡立て八分立て。

その後、生クリームの分量に対してヨーグルトを1/4から1/3を加えて混ぜ、ブルベリーソースを大さじ1〜好みで加えてよく混ぜます。

それを全体にナッペしてできあがりです。

分量に関しては、急遽の差し替えなので計っていません。(__;

ブルベリーソースとして使ったのはこちら。(手軽に使えるの所がいいです。)

http://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/detail.php?brand_id=135

で出来上がったのはこちら。(^^;


画像



あはは、シンプルそのものケーキです。(^^;
寂しいので家にあったピックを刺してみました。(季節感や誕生日ということは無視しまくりです。)


お味は、ヨーグルトとブルベリーのお陰でさっぱりとしていました。

家族(旦那と息子)は、誰の誕生日ということは気がつかないママでしたけれど、喜んで食べてくれたし、チョコラブな
娘は食べませんでしたが、ピックの飾りは喜んで誕生日の歌を歌って盛り上がっていました。
(但し、誕生日のお祝いソングは、自分の名前を入れてですが。)(^_^;

家族が楽しんだならば良しとしましょう。

添えました、はんこは以前作った アリスに出てくるうさぎさんです。

誕生日、ウーン最近嬉しいのかは、自分としては複雑ですし、体力的に大分落ちてきているので、アリスのうさぎさんに年齢(特に娘と向き合える、付き合える体力!!)を戻してくれないかと祈りたい!!!というのが本音です。
(お祝いをしてくれるならば、今はそれが欲しい!!)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています
お誕生日おめでとうございます。
体力、確かに!あと、記憶力!
うっかりものの私にはあと落ちつきとか、大人な喋りとか。
kamoさんの思いつきな変換力(実力あってのだとは思うのですがw)のバースデーケーキ、美味しそうです♪
よい一年になりますように。
neko
2011/02/21 13:52
お久しぶりです。
お誕生日おめでとうございます♪
ブルーベリーソースの入ったクリームの色が
ほんわりと優しくて美味しそう!
私も年々体力がほしいと思うようになりました。
鍛えればいいんですけど、面倒くさがりなので。
新たな歳の一年が
キラキラ輝くものとなりますように♪
ツェツェ
2011/02/21 23:25
nekoさん、こちらこそご無沙汰しています。
メッセージありがとうございました。
記憶力、私の場合、あっ、こちらはかなり前からです。(^^;
(最近は、メモ書きが習慣になっています。)(__)
思いつきですか? 
ボロ隠しなんですが目をこらしてみたら「アハハ」ですよ。(^^)
実力とはコソバユイ。でも嬉しいお言葉を。(^0^)
お忙しい中、ご訪問下さり感謝です。(__)
kamoko
2011/02/26 18:10
ツェツェさん、
お祝いのメッセージありがとうございました。
ほんわりと優しいと表現して下さり、なんだかお恥ずかしい限りなんですが。
実物を見たらアハハとなりますよ。(^^;

体力、ツェツェさんのお仕事はハードワークが多いですから、私なんぞに比べたらたいへんだろうなとお察し致します。(__)

久しぶりにお話が出来て嬉しかったです。
ご訪問感謝です。
kamoko
2011/02/26 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

私の誕生日(^^; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる