Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パイ風のラスクパン(^^)

<<   作成日時 : 2011/04/01 15:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今は落ち着いていますが、一時期食パンが買えないという時に、ふと我が家に強力粉があるのでパンを焼こうと
思ったときになにげにおやつ風な物をと思って作ったパンがあります。

主役のパンよりもこちらの方が受けてしまいました。

それがこちらです。

画像

見た目、リーフパイっぽく見えますが、ラスクのようなパンです。(^^)

作り方と材料は
普通のパン生地(食パン生地、ロールパン生地どちらでも可です。どちらかというとリッチな方が作りやすいかもしれません。) 粉400g仕込んだ量の1/3から1/4の量を使って作ります。
(普通に一次発酵をさせてから、とりわけ分をカットしたのを使います。)

その生地を長方形の型に伸ばし、その上に溶いたチョコパウダー(適宜 大凡 大さじ1から2くらい)+牛乳 大さじ1
(なければ、水でも可能) 全体にハケで塗り伸ばし、クルクルとロール状に巻いて行きます。

※チョコパウダーがなければ、シナモン小さじ2+砂糖大さじ1をミックスしたのを全体に振り入れてもOKです。
 チョコパウダーの代わりにココアパウダーでも出来なくはないですが若干苦みが残る場合もあります。

生地を巻いたらとじ目をしっかりと閉じ、1cm強の大きさにカットします。(大体 8から12カットは作れます。)

それをラップを敷いて、グラニュー糖を置き更に、カットしたパン生地を乗せその上にぐらニューを振りかけてから、麺棒で薄く(かなり薄く)のばします。 パイを作る要領で伸ばして下さい。)


伸ばしたら、天板に並べて 仕上げ発酵 40度 30〜40分

その後、200度 20分〜ほど焼き上げます。(オーブンによっては温度が10度ほどの上下があるかも。そして焼き上げ時間も前後5分は様子を見ながら焼き上げて下さい。 こんがりとするまで焼き上げます。)


焼き上がったら、パレットを使って生地を剥がし、網の上に移動させて乾かして下さい。
(直ぐに作業をしないと、砂糖が固まってオーブン皿から剥がしにくくなりますし乾燥が遅くなったり、乾かない場合もあります。)

砂糖を一杯使いますので低カロリーとは言い難いおやつですが、食感がカリっとしていて香ばしいくって、後味もパイよりもくどくないですよ。(^^)
1枚食べれば満足するので、パンを沢山仕込んだ時に、もののついでに思い立って作れるので自画自賛になりますがお勧めだと思います。(^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

パイ風のラスクパン(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる