Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チョコレートケーキ(卵白をつかって!)

<<   作成日時 : 2011/04/04 19:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2

冷凍庫の奥を見たら、5個分の卵白があったので、消費しなくてはと思い、お菓子を作りました。

未知数のマカロンと思いましたが、純正の粉砂糖、アーモンドプードルは手持ちになかったので、ネットを検索してアイデアももらいつつ(__;、ケーキを作ることにしました。

普通のケーキだと、娘の食いつきが悪いか?と思ったので「チョコレートケーキ」にすることに決定しました。(^^;


こちらがレシピです。(って、適当に材料をあわせたので、これで良いかどうか?は判りません。覚え書きとして下さい。)

材料 ケーキ生地

卵白 5個分(大凡 100g)

薄力粉 50g
ココア  10g              → これらは合わせてふるっておきます。
アーモンドプードル 10g
ベーキングパウダー 小さじ1弱

砂糖  70g

サラダ油 大さじ2

牛乳    大さじ2
(なければ、水でも豆乳でもOK)


型は、今回シリコンのミニローズ型を使いましたが、複雑過ぎてちょっと失敗しました。
(これだと、10個はできます。)


majimayaオリジナル『ラバーロゼ』
馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋オリジナル 『ラバーロゼ』30,000枚突破! カワイイ、ピンクカラーでお届けします全体サイズ





底が取れる丸型 15cm 1個分 
もしくはシリコン方でも単純な形ハートとか丸型、四角型、りんご型とかの方がいいかも知れません。 
シリコン型の6個分取りので出来る量かなと思いました。)

SALUS ドルチェシリコン型ハート型(6ヶ取)
おいしい生活
柔軟な素材「シリコン」を生かしたドルチェシリコン型です。 オーブンから冷凍庫(230℃?-40℃)ま




焼成 温度 時間は、 160〜170度  25分〜 位かなと思われます。

作り方

ボールに卵白を入れて泡立てをします。白っぽくゆるめに泡立ってきたら、砂糖を3回くらいに分けて入れながら、少し
字が書ける堅さになるまで泡立てを続けます。


この中に、あわせておいた粉類(小麦粉、ココア、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー)をあわせて混ぜ合わせます。

粉類が混ざった所で、サラダ油を入れて混ぜ、更に牛乳をいれて混ぜ合わせていきます。

全部混ざった所で、型に流し入れます。

予め温めておいたオーブンに入れて焼き上げます。

焼き上がったら、型から外して 網の上で冷まします。



上にかけるチョコレートソース

材料
チョコレート  大体 50g

牛乳      大さじ2弱

マーガリン  小さじ2くらい

チョコレートをボールに入れて湯煎にかけます。
チョコレートが溶けてきたら牛乳を大さじ1ずつ加えて全体に混ざったら残りを加えて混ぜていきます。
混ざった所でマーガリンを加えて全体を混ぜ合わせます。

これを少しだけ冷ましたら、出来上がって冷ましておいたチョコレート生地の上にかけます。

チョコレートソースをかけた後は、そのままの状態でチョコレートソースがべたつかなくなるまで冷ましておきます。

★チョコソースは余ったら、温めた牛乳を加えてホットチョコレートにして、おやつに飲んで下さい。(__)


仕上げ

ホワイトチョコレートパウダー(なければ、粉砂糖でも可。)

私の台所 トッピング用 ホワイトチョコパウダー 50g
ケンコーコム
※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。商品説明「私の台所 トッピング用 ホワイト




なかない粉糖 300g
ホームメイドショップKIKUYA
名前のおとり溶けにくい粉糖です。・グラニュー糖96%・コーンスターチ2%・乳化剤2%で乳化剤がグラニ






できあがりはこんな感じで。(チョコレートソースが乾いたら、上からパウダーをかけて下さい。)

型のセレクトを間違えてしまったので仕上がりは汚いですが、味そのものはOKでした。

これはもう少し改良すれば、いいかなと思いました。

余った卵白を美味しく食べられて良かったし、子供らの食いつきもまずまずだったのでおやつとしてはOKかも知れません。(^^)

画像


添えましたはんこはかなり前に作った物ですが、丁度春休みとうことで、まったりと過ごしている様子が感じられたのでチョコレートケーキと合わせてみました。(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
美味しそうですね〜♪ああ、いいなぁ。
(体重増加の速度を指摘されたのでドカ食いできないんです〜)
手作りのお菓子を作るってホントいいですね♪
なんかほんわかします^^
きらら
2011/04/18 17:23
きららさん、
おはようございます。
レスが遅れてしまってごめんなさい。

美味しそうと言って下さってとても嬉しいです。
この時期、体重管理は厳しく言われますよね。(^^;
私も、娘がお腹に入っていた頃、産婦人科の検診へ行き、体重計に乗った時、間違えて体重(服の分を引かずに)増量したのを書いた(自己申告の形でした。)らお医者さんに怒られました。(^^;
アハハ、最後にしまった!!、服の分除くのをと言ったのですが、それでも念を押すかのように、体重増は気をつけなさいと言われた物です。(^^;

すいませんショウもないことを思い出した物で。(__;
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2011/05/06 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

チョコレートケーキ(卵白をつかって!) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる