Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS じんわり生姜を使ってオムライス

<<   作成日時 : 2013/10/24 14:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

モニターで頂いた リケン ノンオイル セレクテイ 「じんわり生姜」を使って、我が家のオムライスをつくりました。


材料  ご飯 2合分 おおよそ 4人前


玉ねぎ 1/2個

ニンジン 1/4〜1/2本

冷凍コーン 100g位

豚肉(細切れ) 50〜80g

トマト(赤く熟れているもの) 1個

セレクテイじんわり生姜  大さじ2

胡椒       少々

塩        1つまみ

お酒       小さじ2

中濃ソース  大さじ1〜

ケチャップ   大さじ4〜

ご飯      2合
(少し固めに炊きます。)


卵        4個

牛乳      50cc〜

塩       2つまみ位

油       適宜(テフロンだったならなしでもOK)


作り方

★オムライスソース★

玉ねぎ、にんじんは、みじん切りにします。

豚こまも、大きめのみじん切りにしておきます。

トマトは、熟れていれば、そのまま皮を剥いて、大きめにみじん切りします。

☆熟れていない堅めのトマトでしたら、湯に付けて皮を剥いたのを使用して下さい。


以上のもの、切り終えたら、耐熱のガラスボールに入れ、その中に冷凍コーンを入れて軽く混ぜます。

更に、塩、胡椒、お酒、セレクテイじんわり生姜を加えて混ぜ、そのまま、電子レンジ 600W 10分〜ほどかけます。

10分立ったら取り出し、混ぜ合わせ 全体的にお肉、そして野菜の色合いが変わる位までかけます。5分〜
(ここは、お肉や野菜の色合い等の様子をみながら調整をして下さい。)

全体的に、材料の色が変わり、食べてみて加熱がされていればOKです。


加熱されたものに、中濃ソース、ケチャップを加えて混ぜ合わせておきます。


炊きあがった米を10分ほど蒸らした後、できあがった★オムライスソース★を一緒に合わせて混ぜます。
さっくりと切るように混ぜて下さい。

全体的に、オムライスソースとご飯が混ざったら、OKです。


オムライスを包む 薄焼き卵を作ります。

卵を割り、白身を切るようにほぐしておきます。 この中に、塩と牛乳を入れて混ぜ合わせておきます。

フライパンを温め、テフロンでしたら油を引かずに、食べる人数分の枚数を焼いて下さい。

出来上がりはこちらに。

画像



今回も意識的に、油を使わないで作ってみました。

トマトライスも、電子レンジ使用でつくりましたので油を使わずにすみました。(^^)
薄焼き卵も、テフロンを使えば油梨でもいけます。
ただ、鉄使用のフライパンを使用の場合は、油なしだと焼きにくいので、薄く全体に油を塗って焼いて下さい。


それでも、普段のオムライスよりはヘルシーに出来たかなと思います。

じんわり生姜も、ほどよくケチャップライスに溶け込み、あっさり風味のオムライスになりました。
胃もたれせずに、食べれるのでいいかも知れません。

美味しかったですよ。


じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

じんわり生姜を使ってオムライス Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる