Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS とろ実を使ってシフォンチーズケーキ

<<   作成日時 : 2014/09/23 16:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

レシピブログさんモニターで次の物が当たりました。(^^)

「32種類のとろ実」「にんじんのとろ実」を各2個ずつ頂きました。
http://www.recipe-blog.jp/sp/r140829a

今回は「にんじんのとろ実」を使ってシフォンチーズケーキを作りました。


材料  カップケーキ 6個分    オーブン温度 170度 20分

小麦粉        45g

砂糖          大さじ2

卵           2個

サラダオイル     大さじ1


(にんじんのとろ実いりチーズケーキの素) → このチーズケーキの素はシフォン生地に加えます。


にんじんのとろ実  大さじ2

カマンベール入り
ペビーチーズ    4個(60g)       
はちみつ 大さじ2



(トッピング仕上げのチーズクリーム)

マスカルポーネ  100g

はちみつ       大さじ2

にんじんのとろ実  大さじ1〜2

レモン汁       小さじ2

クルミ(ローストしたもの) 6個


作り方

★まず最初に「にんじんのとろ実入りチーズクリーム」を作ります。


ボールにカマンベール入りベビーチーズの銀紙を外してガラスのボールに入れて電子レンジで600W 1分〜
かけて柔らかくします。

チーズが柔らかい所に、はちみつ大さじ2、にんじんのとろ実大さじ2を少しずつ加えてよく混ぜます。

この辺で混ざり具合が悪かったら、電子レンジ600Wで 40秒〜ほどかけて温めてから混ぜ合わせて下さい。

※多少粒粒が残っていても大丈夫です。



★次に、シフォンケーキ生地を作ります。


ボールを2個用意し、卵黄と卵白に分けておきます。

卵黄に大さじ1の砂糖を入れてすこしもったりとするまで泡立てます。泡立ってきましたら大さじ1のサラダオイルを加えて更に泡立てます。

混ざったところで、予め作っておいた「にんじんのとろ実チーズクリーム」の素を少しずつ加えてよく混ぜ合わせます。

混ざりましたら、振るった小麦粉を加えて、さっくりと混ぜ合わせておきます。


別のボールに用意しておいた卵白を泡立てます。大さじ1の砂糖を少しずつ加えながら角が立つまで泡立てて行きます。

泡立ちましたら、小麦粉まで加えておきましたシフォン生地に卵白を2〜3回にかけて加えていき、さっくりと練らないように合わせていきます。

用意したカップケーキの容器に6等分にして入れて、予め温めておいたオーブン 170度 20分で焼き上げます。



★その間にトッピング仕上げのチーズクリームを作ります。


ボールに、マスカルポーネ100gとはちみつ大さじ2、にんじんのとろ実 大さじ1〜2、レモン汁小さじ2を入れて
ホイッパーでよく混ぜ合わせます。

混ざったところで冷蔵庫に入れて、少し冷やしておきます。


★仕上げ

シフォン生地が焼き上がったら、上にふきんをかぶせて冷ましておきます。

生地が冷めたら、作って冷やしておいたトッピング仕上げのチーズクリームを大さじ1ずつ、カップケーキの上に乗せて行きます。そして上にクルミをのせてできあがりです。


再度、冷蔵庫で十分に冷やしたらできあがりです。


画像




野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


【キリンビバレッジ「とろ実」レシピコンテスト参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

とろ実を使ってシフォンチーズケーキ Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる