Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お重の中のお菓子(^^)

<<   作成日時 : 2015/04/05 14:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに一気にお菓子を作りました。

画像


チョコレートはこちらの本を参考に。






チョコレートの材料の中に入る「ココナッツオイル」が中々入手できず、ようやっと作りました。(^^)

ココナッツオイル ダイエットに良いとかで、一時期スーパーの棚になかった!

効能はどうだか知らないけれど、色々と体に良いようです。
http://speedprosignssteinbach.com/archives/97


チョコレートとココナッツオイル あまり結びつかなかったのですが興味があったので作ってみたのでした。

味もどうだろう?と未知の世界でしたが、案外行けますね。私ににてチョコレート大好きな子供らも食べていたので、美味しいと思います。

但し、案外ココナッツオイルのカロリーは高めなので一粒厳守になりますが。(^^;

型は此方のを久方ぶりに使いました。




シリコンモールド桜 15取【マトファー・シリコンフレックス】【シリコン 型】
マルサンパントリー
・メーカー シリコマート(イタリア)※こちらはマトファー社取扱商品ですが、マトファー社製ではありませ



作ったチョコレートを型の半分ずつ流し込んで行くと15個分取れます。(^^)


ビスケットはこの本を参考に、プレーンなピスケット生地に、塩漬けの桜を刻んだのと赤い色粉を少々、ショウガをすり下ろして入れてみました。





最近、バターがスーパーでも品薄の所が多いので自ずとバターを使わなくなってきているため、白崎さんの本を元に作る事が多くなりました。
それと、段々とバター系が重く感じるようになったのもあります。

しかしながら、材料的にお値段高めとか、入手しづらいモノもありますがそこの所はなるべく出来る範囲、お値段が高いモノは安い所を探してと言う風に折り合いを付けて作っております。

味は中々美味なので、作る側からなくなります。


ロール生地は適当に作ったので。(^^;。

参考のものはないです。

生地は小麦粉でなく米粉を使いました。

中に入れ込むクリームは少しだけなので、こちらのを使ってみました。

雪印メグミルク マスカルポーネスイーツ バニラ
http://www.meg-snow.com/news/2014/pdf/20140213-780.pdf




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

お重の中のお菓子(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる