Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ビールと枝豆でお祝い(^^;

<<   作成日時 : 2016/06/07 12:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日、旦那の誕生日です。

平日だと、時間がとれないので先週ケーキを作りました。

それがこちら。

画像



誕生日ケーキと父の日を兼ねました。

ビールケーキはこちらのをみて作りたくなりました。

http://beergirl.net/father-beer-sweet_c/


ケーキのジョッキはロールケーキで、取っ手はマドレーヌ生地でつくりました。


ビールと言えば、枝豆と空豆もあった方がいいかなと思い、こちらはきなこ菓子の細工をしてみました。


覚え書き

ロール生地 天板25cm角位 温度 190度 10分

材料
卵 3個

砂糖 大さじ4

米粉 大さじ4

サラダ油 大さじ1

牛乳  大さじ1

生クリーム 100cc

カルピス液 大さじ1と1/2位


作り方
卵の卵黄と卵白を分けます。(ボール2つ用意)

卵白を泡立てます。 白っぽくなったら、大さじ1ずつ砂糖を加えて行きます。

しっかりと卵白が泡立ったら、卵黄を1個ずつ入れてよく混ぜ合わせます。

卵黄が混ざったら、米粉をいれて混ぜます。

米粉が混ざったら、サラダ油と牛乳をいれて混ぜます。

全部混ぜたところで、型に流し入れます。


温めていたオーブン 190度 10分 焼きます。

焼き上がったら、上にふきんをかぶせて少し冷まします。


その間に、ロールケーキに挟むクリームを作ります。

生クリーム 100ccに、カルピス液を入れてよく泡立てます。
しっかり目の生地ができたら、使う直前まで冷蔵庫で冷やして下さい。


ロール生地が冷めましたら、型から外して、下に紙を敷きその上にロール生地を乗せます。

生クリームをのせて、伸ばし、くるくると巻いておきます。

巻き終わりましたら、下に敷いた紙をくるんで、両端も巻き、冷蔵庫へ入れておいて生地をなじませます。

→仕上げの際は、ロールケーキの両端を少しカットし、ロールケーキは4等分にしておきます。


取っ手部分

マドレーヌ生地  シリコンのドーナッツ型(小) 9個分 180度 15分

材料

卵 1個

砂糖 大さじ3

米粉 大さじ2弱

アーモンドプードル 大さじ2   → 米粉 アーモンドプードル ベーキングパウダー は合わせておきます。

ベーキングパウダー 小さじ1

サラダ油 大さじ1

牛乳 大さじ1


作り方

卵をボールの中に割り、砂糖を入れて混ぜます。更に合わせておいた 米粉、アーモンドプードル、ペーキングパウダーを混ぜ合わせます。

更に、サラダ油と牛乳を入れて混ぜます。

生地が全部合わさりましたら、型に入れます。


温めておいた オーブン 180度 15分 で 焼き上げます。


焼き上がったら、型から外して起きます。

冷めたら、ビニール袋に入れて使うまで冷蔵庫に入れておきます。

→ 取っ手にする場合は、冷めた生地を半分にカットしておきます。


仕上げ

泡&のりの役目

生クリーム 100cc


カルピス液 大さじ 1


チョコペン(文字書き)

生クリームとカルピス液を合わせておきます。完全に泡立てずに少しとろりとした感じにさせて下さい。


仕上げ
4等分にカットしたロールケーキの上に、お好みでチョコペンで文字を書き入れます。
文字の部分が固まったら、ロールケーキを立たせて、横にカットしたドーナッツにクリームの少し塗って
ロール生地に貼り付けます。

ロールケーキの上の部分に,とろりと泡立てた生クリームを泡に見立ててのせます。

後は、お好みで作りました きなこ菓子の枝豆や空豆を横に添えてできあがりです。


枝豆、空豆の きなこ菓子

はこちらの本を参考にしました。

卵・牛乳・油を使わない おやつ
ジャパンマシニスト
2014-10-17
東佳子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 卵・牛乳・油を使わない おやつ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



今は売っていないので、(kindle版は購入可)

こちらのも同様に作れますので良かったら。
http://www.daiei.jp/recipe/index.php/search/detail/20090545


作っていて、結構面白かったですし、ジョッキ風のロールケーキも美味しかったですが、きなこ菓子も素朴で美味でした。(^^)

お父さん、いい一年でありますこと、家族で祈っていますね。
おめでとう!!そしてありがとう!!

「お父さんが喜ぶ♪父の日のごちそう」コーナーにレシピを掲載中!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

ビールと枝豆でお祝い(^^; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる