Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イチゴのロールケーキ

<<   作成日時 : 2017/05/01 11:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今では、作るお菓子はマクロビ系のもので作る場合が多いのですが、たまには普通のケーキもいいかな?と思い、大分前に作ったのですがアップします。

 作ったのは季節柄、イチゴのロールケーキです。

ただし、粉は大好きな米粉です。

ロール生地は、小麦粉よりもだまになりにくく、ぐるぐると混ぜてもOKなので取り組みやすいですよ。(^^)

あと、粉をふるうの作業もありません。(^^)

レシピは、加藤千恵さんのレシピを参考にしています。

まだあるかな?
http://www.ucc.jp/recipe/detail/roll-117.html

こちらは抹茶のロールケーキですけれど。プレーンで作ってもよいですよ。

私の場合、ちょっとだけレシピをいじりましたが。(^^;


天板は、ロールケーキ専用の使うとやりやすいし、きれいにできます。

たとえば、こんなのとか?


アルタイト天板 230X230XH20mm 【ddd】
かっぱ橋 浅井商店
丈夫なアルタイト製品で、業務用と同じ十分な板厚です。 ロールケーキ型として人気のアルタイト天板280



小ぶりな型ですが、小さいオーブンをお持ちの方だったら、いいかもしれません。

私は、これより一回り大きいのを使っています。


では、アップ。

季節柄、子どもデイで作ったこいのぼりと一緒に。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

イチゴのロールケーキ Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる