Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 実験中のチョコプリン!

<<   作成日時 : 2018/04/20 09:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

牛乳パックは、我が家にはたくさんあるので、これを使わない手はないと思い、牛乳パックを型にプリンを作りました。

無駄を省きたかったので、カットしたのは側面のみ 但し、切ったのは、右と左そして下の部分です。
上面の所は切り外していません。
上面の部分は蓋の役目を担っているためです。


材料  牛乳パック1箱分   フライパン(26cmの使用)で蒸して 25分〜30分

卵  3個

砂糖 大さじ4強

ココア 大さじ1

牛乳  400〜450cc

生クリーム 100cc




カラメル

砂糖 大さじ3

水 大さじ1

お湯 30〜50cc


作り方
◎カラメルを作ります。

鍋に、砂糖と水を入れて、火にかけます。
鍋の中で、泡がふつふつと湧き出てきたら、火を止めてお湯を入れます。

※砂糖が溶けきらなかったら、そのまま火をかけてカラメル液が溶けるようにしておいて下さい。


出来た、カラメルはカットしておいた牛乳パックの中に入れておきます。


プリン液を作ります。

@ボールに卵を割り入れてほぐします。その中にプリン用の砂糖を入れて混ぜ、ココアも入れてよく混ぜ合わせます。
A@が全部合わさったところで、牛乳を少しずつ加えてよく混ぜ合わせます。
BAの牛乳を入れたところで、鍋の方に漉し器を使いながら移します。
CBを火にかけて、少し温めます。
DCが温まったところに、生クリームを加えます。
Eカラメルが入った牛乳パックの中へ、漉し器を使ってDを入れておきます。
Fプリン液が入ったら、上面に3カ所側面に1カ所、荷造りテープなどで留めておきます。
Gフライパンに水を半分ほど入れて、Fのテープを留めた牛乳パックを入れて、その上にフライパンと同じ大きさの鍋(なければ、ちょっと小さくなりますがボールでも代用可)をかぶせて、火にかけます。(中火くらい)

タイマーは、20分〜25分位にかけて蒸します。

途中、5〜6分ほどしたら、中火から弱火にして蒸し続けてくさい。

H蒸し上がったら、5分程そのまま、放置し、その後鍋を取って、牛乳パックを取り出します。

人肌に冷ましたら、冷蔵庫に30分〜ほど入れてよく冷まします。

I牛乳パックが冷えたら、蓋をしていた荷造りテープを剥がして、牛乳パックの蓋を持ち上げて、プリンの周りをパレットナイフでぐるりした後、お皿を上にのせてひっくり返して、ちょっと上下に振って取り出します。





画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

実験中のチョコプリン! Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる